広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 食育ネットがブログ開設

食育ネットがブログ開設 

私が活動している市民団体「食育ネット」(本山秀樹隊長)がブログを開設し、メンバーによる試行運営を始めました。

『食育ネット』こだわりの食、イベント企画、まちづくり~地方から全国へ~ →http://syokuikunet.blog109.fc2.com/

食育ネット』は大分の田舎から発信する全国組織!最高・最強のメンバーによる、最笑を目指したゆるやかなつながりです。目が合ったら食育ネット…今日からあなたも!?

主な内容(07年7月現在)
・メンバー主催の各種イベント企画
・食に関する講演会・セミナーの案内
・こだわりの逸品…メンバーがプロデュースした商品のお知らせ
・町づくり…今年は竹田市に「発酵商店街」なるものを企画中
・田んぼ畑で遊ぼう…みそ作りは大豆と米作りから。竹田市内の田畑の様子をUP。

メンバーが交代で書いていきます。今後、食育に関する勉強会や集いのお知らせは、食育ネットのBLOGにアップしていきます。
ちなみに、食育ネットとのご縁で、私は天職を、妹は夫を見つけました♪食歴は、人生を変えるのだ♪


■メンバーのサイト

●堀田貴子さん(管理栄養士)
掲載:日本私立学校給食協会
掲載:2006年読売新聞連載「わくわくレシピ」
人を幸せにするたかちゃんのごはん


●原千砂子さん(学校給食協会事務局、ガーデニングデザイナー)
HP:社団法人 日本私立学校給食協会(服部幸應理事)


●佐藤知博さん(アートコーディネーター)
HP:アート・スタジアム・オフィス
BLOG:アートスタジアムの毎日



●神田京子さん(オーシャン企画代表)
HP:Re空間
BLOG:Re空間の日々
ココロミルマガジン発行。大分・福岡・東京で約180箇所にフリーペーパーを設置しています。神田さんは大分にスローカフェを仕掛けた発起人。地球温暖化新聞「豪快な号外」の事務局、パーマカルチャーなど、様々なスロービジネスを大分に紹介してくれます。


●MYU↑さん(大分市出身の画家)
HP:MYU↑


●浅利妙法さん(日本の母、糀文化を守る尼僧)
 浅利良得さん(学生)
HP:糀屋本店
BLOG:蔵人-KLAND- 
23歳の蔵人、浅利良得さんが日本の食文化を守るために、創業330年の糀屋を守るために、世界で一番美味しい味噌を作るために、日々奮闘。あなたにも触れあって欲しい、浅利ファミリー!


●黒木博文さん(大東流合気柔術家)
HP:大分少年合気武道会
仮面ライダーにもなれる!


●おおいた食育コーディネーター・ネットワーク
HP:おおいた食育コーディネーターの紹介(大分県庁)
県下全域に広がる食の地域リーダー。食育ネットでは、県の事業を引き続き、食育従事者の研修や育成を検討しています。


●江副直樹さん(地域デザイン)
HP:有限会社ブンボ
BLOG:江副直樹プロデューサーはペテン師か?
地域作りもお洒落にいきましょ。


●田中竜二さん(ジャーナリスト)
HP:食卓の向こう側
連載開始当時のデスクを担当されていました。


●金丸弘美さん(食環境ジャーナリスト)
HP:金丸弘美のスローライフ

コメント

おひさしぶりです

Heidiさん、おひさしぶりです!いつもブログの更新の際に拝見させていただいております。

食の大切さはいつも実感しているのですが、なかなか異国では難しいですね。でもここモンタナでも干し椎茸(しかも大分産どんことかいてある)も手に入ります。先日もこの椎茸やエビで天丼を作ってみました。ハジメテだったのですが、なかなかのデキ!今度はキャンプで鳥天を試してみたいです。

ところで友人がシアトルに行って来た際に、ダメモトでカボス汁を頼んでみたのですが、彼は見事、買ってきてくれました。ちょっとビックリです。

それではまた~。

モンタナのカボス果汁

** cooyouさん **
そんなそんな、シアトルでカボス汁が手に入るなんてね!昨年絞り忘れた私でも、わざわざ近所の道の駅に買いに行くくらいなのに。
今年も、初カボスをパエリアに絞ってかけていました(私は食べれませんでしたが)

天丼は引っ越しされた時からの夢?だったのですね。いい具合に揚がっていましたね。
片栗粉の代わりに、マヨネーぜ?少々笑いが…カボス汁があるなら、片栗粉はあるでしょう(笑)

片栗粉も手に入れました~

カボスはちょっと感動です。シアトルに買い出しに行った友人(アメリカ人)への説明もなかなか困難を極めましたが、よく見つけてきましたね。それもちょっとビックリです。(彼は"ゆず"の存在は知っていましたが......)

片栗粉もそのときに購入してもらいました。片栗粉も説明が難しかったのですが、コーンスターチみたいなやつで納得してくれました。(実際、マヨネーズ以外にコーンスターチも入れたのです......)

パエリアにカボス汁、おいしそうです。でも食べられなかったとゆーのは残念!ですね~。

片栗粉

** cooyouさん **
片栗粉を買ってきてくれたアメリカ人。
初めてのお使い「おりこ~ぅ!」ですね。
パエリアにカボス汁、美味しいのです。今度ソルポニエンテに行きましょう!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/263-3af8135f