広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 ゆるりと物作り体験して、東大道でスローカフェ(予告)

ゆるりと物作り体験して、東大道でスローカフェ(予告) 

「再生」をテーマに、ロハスな暮らし・活動をするグループや人を紹介するはがきサイズのフリーペーパー「Re空間」が、3月17日、大分市で「東大道スローカフェ&スロートークショー」を開く。

今回のイベントを企画するのは、同誌の取材・編集を手がける大分市のオーシャン企画代表の神田京子さん。食育ネットのメンバーでも一際異彩を放つ彼女の存在…。神田さんは、「大量生産・大量消費・大量廃棄の社会から脱皮し、文化・芸術・人・技術、身近な物事を見直したい」と、2005年7月に同誌を創刊。4か月に1度のペースで、6000部を発行し、現在、大分や福岡県内に広がっている。これまでに登場したのは、有機農業をする青年や、ヨーロッパ文化を伝える料理教室主宰者など。神田さんの米国留学や育児中の母親としての視点と感性を通し、柔らかい文章で、可愛いイラストを織り込みながら描かれている。そこにはまた、環境問題を楽しく乗り越えるヒントも詰まっている。


彼女が取材などを通して出会ってきた、素敵な人間をカフェに詰め込んで、あなた自身が色んな出逢いや気付きを体験できる、それがRe空間のスローカフェだ。「親子で、物作りの場の雰囲気を楽しんで欲しい」と神田さんは話している。私も久しぶりにてんつくマンに会えるのが楽しみ!

主なスケジュールは以下の通り。

2007年3月18日(日)
スローカフェ
午前10時から午後6時、大分市東大道のあすか保育園。マイ箸袋手作り工房や自然食スイーツの販売など、オーガニック・手作り・エコロジーをテーマに県内で活動する10団体が出店。

▽トークショー
午後2時半から3時半、東大道の明日香美容文化専門学校10階。ゲストは、インスピレーションで字を書きおろす映画監督てんつくマン、無宗派僧侶の田口学法さん、出張助産師の戸高佐枝子さん。高校生以上500円。(要予約)

▽映画「107+1 天国はつくるもの」
午前、午後から上映。高校生以上1600円、中学生以下1200円、小学生以下無料。(要予約)

トークショー&映画観賞の申し込み、問い合わせは(Re空間=097・551・3222)まで。

それでは、カフェでお会いしましょう!

コメント

神田さんは食育ネットの方だったんですね。

RE空間、創刊から大好きで街のどこかで目にとまると必ずおうちに持って帰ります。

そして、「ありがとう祭り」で嬉しいことにつながることができてなんだか不思議な気分です。

「東大道スローカフェ」
私もいっぱいアピールしています!
少しでもたくさんの人が参加してくれてこんな考え方もあるんだって知ってくれたらなにか楽しくなるかなって思って。


Heidiちゃんにまた会えますね♪
楽しみにしています。

スローカフェ

** ひめちゃん **
はい、私も楽しみにしていますよ!神田親子は素敵なパワーがあふれていて、今回は彼女の主催ともあり、てんつくマンとお近づきになれるのを楽しみにしています。
姫ちゃん、遅れましたが写真、助かりました。本当にありがとう!

スロウな休日♪

楽しかったね!!

最近激務続きでかなり「グッタリ」だったんだけど、「おめで隊」の皆様からどっさりパワーを頂くことができました。

Heidiはじめ、てんつくマン、あにい、原さん、神田親子、田ノ浦「ゆるかふぇ」オーナーのみやちゃん・・・

心から「出会ってくれてありがとう」を言いたい人達がひとつの場所に集ったあの1日。

新しい大分の夜明けを感じた。

ありがとう。

Oh, yeah!

** たっつ~ **
カメラ姿のたっつ~。なかなか似合ってたよん♪あそこを訪れた人たちには、何か共通のわ(和・輪・環)のようなものを感じます。ご縁あって集った人たちが、ただその日だけでなく、これからもずっと仲間として出会えそうな、そんな予感。これだけの”意識人”を集結させてくれた神田さんに、そしてみんなに感謝だね☆

たっつーにおすすめのサイト
http://kitayu.com/modules/tinycontent/index.php?id=1

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d.html/ref=aw_mp_1/?a=4924994332&uid=NULLGWDOCOMO

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/242-b90d0b34