広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 「地球と遊ぼう、ハイジの丘協会」について

「地球と遊ぼう、ハイジの丘協会」について 

Hello, I'm Heidi!

NPO「地球と遊ぼう、ハイジの丘協会
代表ニックネーム:海野山Heidi(うみのやま・ハイジ)


◆「地球と遊ぼう、ハイジの丘協会」とは?
未来を担う子供達及びその保護者、日本経済を担う成人に対し、食の啓蒙活動及び食育に関する知識の普及活動を行い、健康な社会の基盤作りに寄与すること、地域の食育リーダーの育成を目的としています。
「食は命」、「私たちのからだは食べたものでできている」、生活習慣と健康の大切さを、様々な遊びと体験を通して学ぶ食育グループです。心がときめくこと、わくわくすること、面白い遊びをしています。

◆ハイジの食歴
「地球と遊ぼう、ハイジの丘協会」主宰。「おおいた食育コーディネーター」2期生(大分県)、市民団体「食育ネット」、「スローフードすぎなみTOKYO」、豊の国食彩ライター。大分県竹田市在住。

◆「ハイジの丘」の由来
2003年、大分県由布市湯布院町の塚原高原にある小さな家庭菜園とハイジの家を拠点に、食育をテーマにした”遊びごと”をはじめました。収穫した野菜を使って料理し、由布岳と村を望む丘の上でピクニック。ちょっと素敵な遊び事をするうちに、誰からともなく「ハイジの丘」と呼ばれるようになりました。

◆活動地域
主に大分県内。

◆食の文化活動に関する視察地域
海外:2003年フランス(パリ)、2005-06年米国(アラスカ州・カリフォルニア州)、2010年ドイツ(バードクロツィンゲン市)など

◆食や地域づくりに関すること、セミナーやイベント、授業の企画プロデュース、食の達人の紹介やコーディネート、Web上でのイベント告知などを承ります。質問、お問い合わせは、下記コメント欄に用件と連絡先を記入し、「管理者だけに表示を許可する」をクリックして下さい。どうぞお気軽に。 

2010年12月更新

コメント

や・や・や!

ハイジさん、はじめまして!
昨日はブログへご訪問ありがとうございました。
あれ~、ほんとですネ。
どうして今まで出会えなかったのでしょう?
ハイジさんの毎日に、共感いっぱいです。
それに、共通の友人たちが、出てくる、出てくる(*^。^*)
3Dのハイジさんに、いつお目にかかれるでしょうか?とっても楽しみです。

歌って踊れる笙吹きより。

よ・よ・よっ!

** 歌って踊れる笙吹き お藤さん **
はい、既に巷のパン屋さんからお藤さんへ伝言まで預かっております。共通の友達からいつもお名前だけは伺っておりました。
年明けと共に、お目にかかれるのを楽しみにしています。ドラムカフェに行こうっー!
コメントありがとうございました。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する