広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 合言葉は「お楽しみさま!」~我が「食育ネット」、地元紙の一面を飾る~

合言葉は「お楽しみさま!」~我が「食育ネット」、地元紙の一面を飾る~ 

我が「食育ネット」が一面を飾った今日の夕刊。

12月2日付けの大分合同新聞(地元紙)の夕刊1面で 食育ネット「おおいた食の匠たち」というコーナーで紹介されました。新聞に掲載の写真は、11月8日に竹田市のサフラン農家の庭先で、サフラン料理のフルコースのワークショップをした時のもの。

只今、ネットで大分県が誇る管理栄養士・堀田貴子さんのスパイラル・トークが動画と記事前文が下記のサイトでご覧いただけます。

配信はこちら→ http://www.oitatv.com/takumi/index.php?id=479

また、サフラン料理のワークショップの詳細は、食環境ジャーナリスト金丸弘美先生が毎日新聞に連載中のゆらちもうれ「第79回 日本一の産地でサフラン料理を作り食べる 大分・竹田」でご覧になることができます。

コメント

Heidiさん、
これはハイジさんが書いた記事ですか?
いつも美味しそうな健康そうな食べ物に囲まれて楽しそうでいいですねえ~
新しい仕事はいかかですか?記者の仕事はぴったりだとおもいます!

おみごと。

ハイジ、、、、ってば凄いではないですか!
新聞に記事が ちゃーんと掲載されておりました。

出来事や、体験した事などを文章にして
皆様に伝えるのは ・・
とても難しい事ですので
ハイジにはピッタリ! だったのかも?
解りやすくて楽しい雰囲気が伝わって来ました!

Miも見たよ!!
生き生きとした顔がとても素敵だった!!

お楽しみ様

** -さん、ユカチ、Miたん **
読んで下さったのですね、ありがとう★

大分から広がる食育のネットワークを作ることは私の夢でした。今のような仕事に就くとは思ってもみませんでしたが、それもこの食育ネットと、堀田貴子さんのご縁なのです。

「食が変わると体が変わる、言葉が変わる、考えが変わる、生き方が変わる、人生が変わる、運命も変わる。」
まさにこの通りです。こんな大切なことを教えてくれた初恵おばあちゃんに、感謝だよ!

この記事は、大分合同新聞政治部の宗岡記者が書いて下さいました。私の微々たる影響力ではなかなか1面にはいきませんが、こうして地元紙で取り上げてくださったことで、「竹田に行ったらパエリアが食べたい」こんな展開になりつつあり、とても嬉しいことです。

ハイジさん、一番最初のコメントの主は私です。名前を書き忘れたぼけもんでした。すみません。

笑顔が美味しいそう!

予告連絡ありがとうでした。
写真を見てビックリ。ドッカで見た顔が四つ並んでました。やっぱり美味しい物を作る時は笑顔が美味しそうでした。
今度サフランを使って幸せの黄色い鍋を作る予定です。またね。

サンフランシスコへ愛をこめて

** よりこさ~ん! **
…だったのですね。チュチュもパパも元気ですか?すぐにそちらへ戻りたかったけれど、毎日が楽しくて、勉強になって、今の仕事は天職です。
サンフランシスコはもう寒いでしょう。もうすぐ一年が回るなんて信じられない早さです。その節は色々とお世話になり、ありがとうございました。パワフルなスーパーママよりこさんに負けず、色んな景色と人との出会いを好奇心旺盛に楽しみたいと思います。またハイキングに行きましょう!


** 幸せのピエ~ル **
西日本新聞でも大きく取り上げられていましたね、しかも謎の"ピエ~ル"で(笑) おめでとうございます。郷土の豊かな、そしてかけがえのない宝を、こうして私たちの世代の中で育み伝えること。その活動が着実な軌跡となって、未来につながっていくこと。素晴らしいことです。幸せの黄色い鍋が、来年も、10年後も続いていきますように。あ、ちなみに↑よりこさんのご主人様は生粋のフランス人でございます。ピエ~ルは4代先がフレンチだったっけ?嘘か誠か、だんだん分からなくなっています(笑)

great!

動画見ましたよ!
素晴らしいね!
パエリアも美味しそう!

楽しく、明るく、面白いTAO

** TAO波多野さん **
へへへ…すごいでしょう、このたかちゃんの語りっぷり♪動画、見て頂けたのですね。ありがとうございます!今週末も残念ながら北谷さんの講演には行くことができませんが、道路が凍結する前に一度是非!!

お久しぶり

ハイジさん、久しぶりです!
とってもお元気そうでわたしも嬉しい。
いろいろなスローライフな活動をしているのですね。輝いているハイジさん素敵です。
わたしも、北海道のスローフードの活動をしています。食育って大事だとつくづく思います。

おかみさん!

** 寿司屋のおかみさん! **
わぁ~、お久しぶりです☆本当に嬉しいです。お元気でしたか?日本に帰り、なかなかじっくりとBLOGの面倒を見ることができなくなりました。しかしこうして食を通して、ネットを通してお会いできることをとても嬉しく思っています。お寿司といえば、おかみさん!またホームパーティーのレシピを頂戴しにあがります♪
ハグハグッ!

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/225-48a12991