広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 君の人生を変えられるのは君だけだ。「おまえには無理だよ」という人の話をきいてはいけない。

君の人生を変えられるのは君だけだ。「おまえには無理だよ」という人の話をきいてはいけない。 

その名前を見ただけで思わず笑みが浮かんでくる。それがマジック ジョンソンという人物。
笑顔。
彼の笑顔はスポーツ史上最も有名な笑顔であり、伝染する微笑みである。

ジョーダンは畏怖の念を呼び起こし、見るものを驚嘆させた。一方、マジックがもたらしたのは楽しさだ。大きな笑い声を誘い、チームメイトとハイタッチを交わし、ロサンゼルス レイカーズで5度のNBA優勝を成し遂げた間、人々は心からの歓声を上げた。

マジックの笑い声は今も響いている。トレードマークだったあの笑い声。マジックが部屋に入ってくると、彼の一番の目的は周りのみんなを幸せにすることだということが分かる。コートに足を踏み入れても、まさに同じことをしようとした。

『バスケットをプレーしているときは、勝つためにプレーしている。それだけだ。得点を入れるためでも、リバウンドを取るためでも、ゲームで目立つためでもない。勝つためだ。
そのためにはオレはリバウンドも取るし、得点もするし、パスもするし、チアリーダーだってやる!
つまりオレは自分の栄光ではなく、自分を捨ててチームの優勝を熱望する姿勢を示したいんだ。だからオレは練習のたびごとに、誰よりも一生懸命頑張る姿を手本として見せる。だからオレは自分の目標を立てて自分自身に挑戦する。だからオレはコートに入ったらオレではなく「オレ達」と考えるようにしている。』


「お前には無理だよ」という人の話を聞いてはいけない。

もし、自分で何かを成し遂げられなかったら他人のせいにしないで自分のせいにしなさい。

多くの人が僕にも「おまえには無理だよ」といった。

彼らは君に、成功してほしくないんだ。

なぜなら、彼らは成功できなかったから…。

途中であきらめてしまったから…。

だから君にもその「夢」をあきらめてほしいんだよ。

不幸な人は不幸な人を友達にしたいんだよ。

決してあきらめてはだめだ。

自分の周りをエネルギーであふる、しっかりした考え方を持っている人でかためなさい。

自分の周りに野心であふれプラス思考の人でかためなさい。

近くに誰かが、憧れている人がいたらその人にアドバイスを求めなさい。

君の人生を変えられるのは君だけだ。

君の夢は何であれ、それに向かっていくんだ!

黒人の子供たちへ向けて。
そして今日の私に向けて。

この言葉。パソコンでコピー+ペーストするより、実際に自分の手を動かし、自分の文字で書いてみると、よりエネルギーをもらえる。

引退後ジョンソンはビジネスマンへと転身し、その世界でも非常に成功を収めている。44歳の実業家はジョンソン デベロップメント コーポレーションを始めて今年で12年になるが、フォーブス誌によれば推定5億ドルの企業に成長、現在最も有力な黒人実業家として33位にランクされている。マジックという名前がビジネスブランドとなり、あらゆるところで見うけられる。

中でも最も有名なものはマジック・ジョンソン財団である。活動の集大成であるミッドサマー ナイツ マジックは順調に18年を迎え、数多くのチャリティーで何百万ドルをも集めて200人の若者を大学に進学させてきた。また多くの技術センターやクリニックを作り、その中のカリフォルニア州アラメダ郡のマジック・ジョンソン・クリニックではHIVとエイズの患者が治療を受けている。より聞き馴染みが深いのは1998年、JDC はコーヒーショップ経営のスターバックスと共同出資で Urban Coffee Opportunities (UCO) を設立。UCOは全米70か所以上にスターバックスの店舗を展開していることだろう。


この言葉に出会ったのは、いつも私が勉強させて頂いている、熊本県小国町の波多野毅さんの「TAO徒然日記」で出会った言葉。波多野さんに会うと、もっと本を読みたくなる、もっと学びたくなる、もっと遊びたくなる。お米を作ってみたくなる、田んぼが気持ちよくなる、人との出会いがもっと楽しくなる、そんな場所。オーガニック農場から宇宙へ。心の豊かさを発信している場所。
TAOのホームページにある、季節のTAO通信も是非どうぞ。
http://www.taocomm.net/index.html

笑顔マジック。
スポーツ選手のあなたも、そうでないあなたも、今日から是非お試しあれ。あなたから発信した笑顔を目の前の人に伝染しよう。

笑顔は使えば使うほど増えるんだよ!

知ってた?






■関連リンク
マジック・ジョンソン公式サイト

コメント

「オマエには無理だよ」とゆー後輩

こんばんは~時差的には近いのでこんばんは~です。いつも楽しい日記をアリガトです~。

 さて今回のエントリはちょっと励まされてしまったりします。とゆーのは、昨年末にスカイペで日本の某T大にいる後輩と話したのですが、そこで彼にタイトルのよーなことを言われたのデス。(スイマセン、ちょっと今m酔ってます......)

 ワタシのユメは世界セイフクもとい、このセカイを後世に残すことだと思ってます。(注、よってます)ワタシの研究は温暖化ガスを分解する酵素の研究なのデスが、将来的には米国のドコかのファカルティになって、その研究を一歩進めてみたい、そして地球温暖化の阻止に一石を投じたいと思っているのデス。でもそのスカイペチャットの間で彼は言うのデス。「いい加減、ユメから醒めて日本に戻ったらどーです?そんなことはアナタには無理なんだから(笑)」みたいなことを言われてしまった......((泣)

 たしかにそーなのかもしれない......けれど、父と母からいただいた命、人生、他人にそんなこと言われる筋合いないですよね~。

 そんなワケで今エントリのコトバ、チョット感動してしまいました~。

 それではまたね~。

ご無沙汰しております

Heidiさん
お久しぶりです、この記事知ってました。
何を隠そう私、NBAの大ファンでして、この時代レイカーズは黄金期でした。

マジックがHIVを告白した時はショックで何もする気もおこりませんでしたから

でもマジックのこの言葉に勇気を貰い今にいたってる私です。

とっても感動したよぉヾ(*≧∀≦)ノ彡
この言葉をコピペして、大切なひとに送るね。そして自分の日記帳にカキカキするね♪
笑顔のPOWER。
思い出させてくれてありがとう☆

今、何かを求めていた私。
このことばだったのかもしれません。
毎度ありがとうございます。人から人へと繋ぐエネルギー、私もまた誰かに繋ぐことができたならばと思い読ませていただきました。
同時にすごいパワーをもらえた気がします。野心に溢れたプラス思考の人でかためる。
これは私がいつも念頭においているものです。改めてちえさんの日記で読んでどこか安心感を覚えました。ありがとう。感謝☆ちえさん。

「今日、地球の温暖化が止まりました」

* 世界征服の夢をかけるcooyou博士 *
cooyouさん、いつもお便りをありがとう!お返事が遅くなり、ごめんなさい。ほろ酔い、気持ちよい感じも伝わってきますよ→。

>私の夢は世界征服もとい、この世界を後世に>残すことだと思ってます。
>ワタシの研究は温暖化ガスを分解する酵素の>研究なのですが、将来的には米国のドコかの>ファカルティになって、その研究を一歩進め>てみたい、そして地球温暖化の阻止に一石を>投じたいと思っているのです。

「オマエには無理だよ」と言う後輩に、貴方には無理かもしれないけれど、と私は言いたい。そんなこと言われる筋合いなんてないわ!と言っておやりなさい。
「俺がやらんで、誰がやるんや!お前がやらないから俺がやるんやぁ!」って。

遺伝子暗号解読の第一人者である村上和雄先生が「科学には、昼の科学と夜の科学があり、夜の科学はロマンとヒラメキだ」と仰っていました。私には、科学のたんぱく質の分解は分かりません。しかし、cooyou博士のこの地球の温暖化を止める夢を、どうか諦めないで下さい。皆一人ひとりが自分にしかできないことをして地球を育てていく、cooyou博士は私達の地球のリーダーですよ。一人一人の力は僅かだけど、みんなで力を合わせれば必ず大きな力となり何かが変わり始めるはず。私は駄目だなんんて思わないよ。絶対に、大丈夫。cooyouさんならできる、できる、できる!

最後に一つ。てんつくマンが地球温暖化を防ぐため、今植林に乗り出しています。彼の言葉を紹介します。
『2004年7月、僕は中国の沙漠化が始まった大地の上に立ちました。その時、想像しま した。このままほっておくと、沙漠になること。そして、もう一つ想像しました。ここ に植林をして森が蘇ること。僕の心は森を選びました。
2003年から、アフガニスタ ン、イラン、そして今回の中国と行ってきたんですが、国が変わっても、みんな同じこ とを言うんです。「雨が降らなくなってしまった」。今、絶対に必要なのは地球の温暖 化を止めることだと、本気で思いました。
そこで思いついたのが、今回の植林大作戦で す。目標は、今回行った人がまた来年、行きたくなることです。みんなが楽しんでやっ てもらえたらなと思いを込めて、今回のプロジェクトは「飛行機をチャーターして植林 をしに行くチャータープロジェクト」というアホなタイトルにしました。
楽しそうだか らやってみた。そしたら結果、地球の為、未来の子供の為になっていた。そう言ってもらえたら最高です。ぜひ、いろんな形で参加してみて下さい。自分 の足跡をこの世に刻んで下さい。世界に森を増やしましょう。楽しみながら森を増やし ていき温暖化を止めましょう。』

地球には、たくさんの仲間がいます。cooyou博士には、見えないけれどつながっているたくさんの仲間がいます。いつか、こんなニュースが流れたらいい。

「では、今日のニュースをお伝えします。
2050年○月△日、午後0時23分。
今日、地球の温暖化が止まりました。
私達人類は、肩を抱き合って喜び合いました。」

応援しています!

あなたなら大丈夫、あなたなら絶対にできるから

* NBAの大ファン風来坊殿 *
こちらこそ、ご無沙汰しております。現役のマジックも勿論、ご存知なのですね。笑い、って素晴らしいと思います。そして言葉の持つエネルギーって、何度聞いても素晴らしいと思います。私もだいぶ前に出会った言葉ですが、こうして皆さんと共感し合うことで、またこの言葉の意味が自分に深く刻まれていくようです。ありがとう。

* ひめたん *
感性の女王、ひめたん、元気ですかぁ?姫の癒しの笑顔が懐かしいです。よいものは、みんなみんなにお裾分け。今日もミラクルスマイルでいきましょ→!

* るみちゃん *
「人から人へと繋ぐエネルギー、私もまた誰かに繋ぐことができたならば」
そうだね。るみちゃんはそれを既に実践している人。るみちゃんと触れ合った人が、私のように、もっともっと元気になってそれが大きな輪になるように。こんな循環がいいよね~。こんな私のBLOGもるみちゃんのお陰で始められたのですよ。るみちゃんへの感謝は言い尽くせません。今日も本当にありがとう!大好き☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/196-2e79397c