広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 Hummus、ハモスを作ろう

 


Hummus、ハモスを作ろう 

豆料理、大好き!鹿とビーンズのスープに引き続き、
雪の日の午後は、豆料理で身体を温める。

ハモスとスモークサーモンのパスタサラダ風

△自家製のパンにハモスとレタス、自家製パスタとスモークサーモン


通常、ハモス、とはひよこ豆のディップを言うのですが、今日は3種類の豆で初挑戦。


ハモスを作ろう!材料

材料はいたって簡単。
・ビーンズ・・・ライマlima、ペントpinto、ネイビーNavyの3種類
・エクスロラ・バージンオイル
・ニンニク(手前右、皮を剥いて冷凍保存しておくと便利)
・生姜(同上)
・レモン汁(半分)
・天然塩、黒胡椒
・練り胡麻ペースト(写真左、セサミ・タヒニ)
・スパイス(クミン)
をミキサーにかけてペースト状にするだけ。


豆は一晩水に浸けて水煮。スパイスは、バジルでもクミンでもコリアンダーでも可。練り胡麻ペーストの代わりに、アーモンドバターやピーナツバター(無糖)でも美味しいかも。レモンの代わりにカボスもトライ?

またこれが、パーティーでも大好評。植物性蛋白質の宝庫です。どうしてこんなに美味しいのぉ!?あまりにも美味しかったのと、家族からの熱烈なリクエストに応じて、豆3カップ分全部ハモスにしてしまいました。この豆の甘みは、お味噌を作る時の大豆ペーストを思い出します。
貴重で、手軽な植物蛋白源は、冷蔵庫で保存がききます。

お好きなパン、ベーグルや、海苔に巻いても、いけるはず。
是非お試しあれ。

PS.たかちゃん、本山隊長へ
九重野の青大豆と、カボス、久住さやかのパンで、このHummusサンド、イケませんかね~?


※参考HP
ハモスワールド・・・基本的な作り方や材料の写真つき。

コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

私も昨日は豆豆料理を作りました。
在庫の豆が少しずつあったので6種類もの豆を別々に煮てから合わせてシチューにしたんですよー。
ハモスの日本語表記は色々でなんだかおかしい。オーストではホウモウスに近い発音だったかな。ターキッシュブレッドのパイドと合わせて食べるとおいしいですよね。

(濠)ホウモウス

>yoyoさん
シェフのお言葉、大変勉強になります。ターキッシュブレッドのパイドが思い浮かんでこないのですが、どんなものでしょう??yoyoさんがホウモウスを作る時はどんな香辛料を使いますか?
それにしても6種類の豆を別々に煮て・・・とは。豆豆豆豆豆豆スープですね。圧力鍋で炊くとしても、なんと豆な作業。ティピの中で、熱い豆と酒粕のシチューを喉に注ぎ、アースオーブンで焼く焚き火パンを片手に・・・エネルギーが天高く上っていきそうな光景です☆

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/118-b2d35c1d

