広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 困ったときの神だのみ

困ったときの神だのみ 

佐賀県佐賀市三瀬村の2枚の観光地図を見比べた。
佐賀市三瀬村の地図 困ったときの神だのみ
上は、行政が作った「三瀬村絵地図」。それを要約した、とでもいうのか「困ったときの神だのみ」と命名した手書きの神社巡り図が面白い。制作者の主観、意図が一目で伝わる、読ませる地図だよなぁ。

旅先でガイド本を持っていても、私は村人や案内所での”口伝え”情報を元に行動することが多い。この地図は、森の宿泊リストランテが開いた勉強会「ピザ窯つくり体験と車座の会vol.2」で、コンサルタント吉田誠さんが持ってきて下さったデザイン資料の一部です。
次の勉強会は7月12日夜。



◆体験交流会「石窯を造ろう」参加者募集
7月29、30日の1泊2日、竹田市中角の「森の宿泊リストランテ サリモス」。午後1時に集合し、耐火レンガなどを使って石窯を造る。サリモスで交流会の後、あ祖母学舎に宿泊する。体験料は食事会、宿泊、入浴費込みで1万円。日帰りの場合は6500円。先着20人。(サリモス=0974・67・2225)
ブログ:サリモス日和 http://ameblo.jp/mr-doburoku/
110622米粉のピザ@サリモス
△石窯で焼く米粉ピザ の試作中です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/1144-23ceccf6