広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 【3・11】福島原発に関するQ&Aと、アニメ版原発くん

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【3・11】福島原発に関するQ&Aと、アニメ版原発くん 

東京電力の福島第一と第二原発。
内閣官房も経済産業省原子力安全・保安院も東電も、たびたび記者会見を開いて、安全性を言わんとしていますが、その説明のなんと稚拙なことか。原発の仕組み、どうなると危険なのか、今はどの段階にあるのか、といった基本的事柄をプロセスに従って概念的に語る能力が決定的に欠けています。

冷静な判断をするための資料を友人に送って頂きましたので、お時間のある時にどうぞ。
ひとつは、米国MIT・研究者 Dr.J.Oehmen による福島第一原発事故解説。原文(英語)は、Why I am not worried about Japan’s nuclear reactors
もう一つは、「原発に関する Q&Aまとめ」 です。
特にQ&Aは非常に簡潔に問題点を整理しています。

アニメ版で分かりやすいのが、うんち・おならで例える原発解説「おなかがいたくなった原発くん」です。

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://heidihill.blog26.fc2.com/tb.php/1041-1c0a0171

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。