広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2011年08月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マスター・オブ・sakeの1本「鷹来屋五代目」 

「浜嶋酒造」(豊後大野市緒方町)の杜氏・浜嶋さんから、「鷹来屋五代目がYOMIURI ONLINEの「マスター・オブ・sakeの1本」のコーナーで紹介されましたよ~」と電話がありました。世界のワイン、日本酒シーンで活躍する山仁酒店の大橋健一さんが、8月のお盆休みに、千歳町の酒屋さんの紹介で取材にいらしたそうです。

記事はこちら↓
■一流ワイン生産者もうなる日本酒の魅力
http://www.yomiuri.co.jp/gourmet/drink/sake/20110817-OYT8T00684.htm

スポンサーサイト

9/7国境を越えたアジアミュージックの邂逅(ライブ告知) 

フォトジャーナリスト・船尾修さんから、ライブのご案内です。

続きを読む

赤福本店 

お伊勢参りといえば、赤福氷。
伊勢名物 赤福氷
三重県伊勢市の赤福本店を訪ねました。
赤福本店

続きを読む

朝茶 

午前6時15分、お席入り。

続きを読む

天六の庭師 

食育ネットの盟友で、日本を駆け巡る造園技術者 千砂子さんに会いに。


天神橋筋六丁目、ここは日本一長い商店街のそば。
庭で採れたゴーヤとトマトが食卓を飾ってくれました。

続きを読む

大分県食育推進会議委員に委嘱されました 

大分県が、第二期・県食育推進会議委員の委嘱式を行いました。
会長に、大分学を提唱する辻野功・別府大学客員教授を選出しました。
110824大分県食育推進会議委員 委嘱式.JPG
県食品安全衛生課の担当者・都甲さんが熱意あるメンバーに呼びかけをして下さり、県内各地から<農業、製造、流通、栄養、教育、文化、情報発信>などの分野で活躍するユニークなメンバーが、「食育」の視点で、意見を交換します。

続きを読む

つばき鉢 

京の暑さも一段落。
北大路魯山人の焼き物を見た。

生き生きと描かれた椿の艶やかさ。
それを、もろくて壊れやすい楽焼という手法で作るところが
いかにも魯山人らしかった。

@何必館 京都現代美術館


和三盆 

あっというまに減ってしまいました。
さぬきの和三盆
江戸時代から続く伝統的な白砂糖づくりをしている三谷精糖「羽根さぬき本舗」(香川県東かがわ市の老舗)の和三盆をお土産に頂きました。知弘くん、ありがとう~。

8/20学生ビジこ~んフェスタ 

学生団体「BTG大分」の中西理さん(29)が2年間、竹田に通い、温めてきた地域活性化構想。学生主催ビジネスコンテストが8月20日午後6時半、竹田市菅生の道の駅すごうで開かれます。
110820ビジこ~んのフィールドワークで、竹田に訪れた学生
企業家精神旺盛な彼らに、どうぞ励ましのご声援を!

続きを読む

ハム職人と味噌玉職人のお話「人生を最高に楽しむ覚悟と勇気」 

KAZUさんのブログ(迷わず行こうよ、行けばわかるさ・・・・・ )より、イタリアのハム職人のお話を紹介します。

~以下引用~
イタリアには、世界にその名を知られる生ハムメーカーがいくつもあるそうですが、その中でも、「並み居る逸品をはるかに引き離して追随を許さない」と言われているのが、ロレンツォ・ドズヴァルド氏の作る生ハムです。年間で1500本しか作らないので、予約してから手に入れるまで2年もかかるそうです

続きを読む

電話帳 

何をするか、よりも
誰とするか、で人生が変わってきた気がする。

続きを読む

太平洋戦争と大分県 

昭和天皇が太平洋戦争の終結(降伏)を宣言した1945年8月15日正午。陸海軍の徹底抗戦論を辛うじて抑え9月2日、東京湾に浮かぶ米戦艦ミズーリ号上での降伏文書調印に大きな役割をしたのは、大分県出身の4人だった。

続きを読む

差し入れ 


続きを読む

ガーデンレストラン長瀬の風がブログ開設 

カリスマ主婦マダム・リョウコさんが、経営する「ガーデンレストラン長瀬の風」(豊後大野市緒方町)の四季折々の庭や料理をテーマにしたブログを開設しました。
http://ameblo.jp/nagasenokaze/
季節のフルーツサラダ 緒方のダリア ガーデンレストラン長瀬の風with 愛犬Adwin 自家製カボチャ

続きを読む

ソクラテス 

知るを知るとなし、知らざるを知らずとなす、これ知るなり。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。