広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2011年07月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大分学研究会 

大分県内各地の商工、自治体、大学、観光、マスコミ関係者ら、地域づくりで活躍している人たちが「大分学研究会」を設立しました。大分県の多様な魅力を磨き、観光・地域活性化に貢献しようという、総勢90人のグループです。
「大分学」を提唱する辻野功・別府大客員教授

続きを読む

スポンサーサイト

差し入れ 

110730カボチャのおぜんざい
「今日は好い食材が集まったのよ。ハイジ様に是非召し上がって頂きたくて
カボチャと小豆のおぜんざいをお持ちしたの。暑気払いなさって」と、差し入れを届けて下さった方がいた。

続きを読む

いのちの愛で方 

110729いのちを愛でる 夏の木の実の盛り合わせ
七月の香りや風の音や、爽やかな酸味、紫陽花の色のうつろいが
喜びのお料理とともに、身体に溶けていく、この感じ。

続きを読む

芙蓉倶楽部のビュッフェ 

広瀬神社の階段でザックを背負って、一段跳ばし。
筋肉痛が治りませんが、ふくらはぎが堅くなってきた感触w
今年は鶴見岳が、9月の県体・山岳競技の会場になっており、
週末は、縦走練習に通います。

練習後にランチで立ち寄った、別府市のホテル芙蓉倶楽部。
芙蓉倶楽部ビュッフェランチ1200円

続きを読む

百円ラーメン 

竹田市観光ツーリズム協会が「ぶらりひとつま味」キャンペーンを始めた。
1枚100円相当のクーポン券(5枚または3枚)を買って、城下町で食べ歩きを楽しんでもらおうというもの。
20110723城下町ぶらりひとつま味キャンキャンペーン@喜味
クーポン券を買ったので、滝廉太郎トンネルそばの麺処「喜味」を初めて訪ねた。鮨屋を経営する亭主が、このキャンペーンのために開発した、商家のまかない麺が結構イケる。

続きを読む

夏の陣・鶴見岳 

午前11時半、鶴見岳山頂1375m。
曇りのため、下界の別府湾は見渡せず。
20110724鶴見岳山頂より

続きを読む

7/31聞いておいしい 食べておいしい お口のケアで万病退散!(案内) 

大分県佐伯市主催の講演会のお知らせです。

命の入り口・夏の2連戦■7月31日(日)「第6回命の入り口セミナーin佐伯」(大分県佐伯市弥生文化会館) 聞いておいしい 食べておいしい お口のケアで万病退散!~第6回 命の入り口 心の出口セミナー~
あなたの「食」をもっとおいしくする話 のご案内

続きを読む

夏越し祭り 

城原神社の八幡様が城下町にお下りの週末。
110723人力車の善次さん

続きを読む

石垣 

てっぺんまで手も届かない石垣に囲まれた、我が家。
ハイジの家の石垣
この石垣。
春にはユキノシタ、この頃、三つ葉を、
時にピンクのゼラニウムのこぼれ種が花を咲かせる。

手入れこそ大変だけれど、味気ないコンクリートに比べたら
結構な二枚目に思えてくるから不思議。
むしっては生え、むしっては伸びる青草と
今朝の格闘、終了。

祝福のメロディ 

「祝福や喜びのエネルギーが集まると、
 1+1が2ではなく、10にも100にもなる」

110718ナチュラルでワイルドなウェディングケーキ
フォトジャーナリストのFさん夫妻の結婚を祝い、
自宅を100人に開放したコンサートに出席した。

続きを読む

アクションプランを身につける 

NLPのカウンセラーと話した。
人生の充実感は、NLPで人間の意識レベルを解説した「ニューロジカルレベル」を統一することによって得られるという。
NLPのニューロロジカルレベル

続きを読む

地獄温泉 すずめの湯 

九州のへそ、熊本県南阿蘇村にある地獄温泉「清風荘」でプチ湯治を体験した。阿蘇五岳の一つ、烏帽子岳の中腹に湧く清風荘は、あらゆる温泉ランキングでも名を連ねる名湯・秘湯だ。
地獄温泉清風荘「すずめの湯」@南阿蘇村

続きを読む

スローフード仲間とフクシマの未来を考える(案内) 

スローフードすぎなみの佐々木会長よりお知らせです。

7月30日(土)、スローフードジャパン理事会に合わせ、全国の理事が集結します。午後6時からは懇親会「あつまり」を開催。スローフードに関心のある方ならどなたでも参加できます。「あつまり」では、佐藤栄佐久前福島県知事のミニ講演会を準備しています。佐藤栄佐久さんは県民の安全を優先して原発推進に待ったをかけた知事として有名でしたが、福島を愛し、福島の食についても造詣が深い方です。
http://eisaku-sato.jp/blg/

続きを読む

北九州で写真展『竹田で遊ぼ』 

北九州市在住のフォトグラファー安永豊さんが、喫茶店「ティールーム センガク」(北九州市門司港)で写真展「竹田で遊ぼ」を開催中です。7月23日(土)まで。

続きを読む

セレンディピティ 

歌手の渡辺美里が、「セレンディピティ」というアルバムを発表した。
地域活性化のメーリングリストで、この言葉が話題になった。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。