広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2011年05月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家族の絆「お弁当」 

東京ガスのCM、泣けるバイ。

続きを読む

スポンサーサイト

阿蘇の自然食レストラン「オルモ・コッピア」 

可愛い女の子の紹介で、阿蘇市蔵原の自然食レストラン&カフェ「olmo coppia(オルモ・コッピア)」へ。
110526自家製ほっとジンジャー@olomo coppia
シナモンスティックで混ぜる、自家製のほっとジンジャー。
温まる~

続きを読む

鍋ケ滝 

青紅葉
風光るこの時季に
野原に青空に小川に踊る青紅葉
110522鍋ケ滝
鍋ケ滝は、爽快でした。

続きを読む

鉄輪の仏レストラン「三ツ星」 

別府市鉄輪のフランス料理店「三つ星」で、豊後牛(黒毛和牛)のハンバーグランチを注文した。

続きを読む

5/27-29演奏会「アントネッロ」、古楽の響き 

NPO法人おおいた豊後ルネサンス・日野直子理事長からのお知らせです。
5月27~29日、県内3会場で古楽グループ「アントネッロ」の演奏会「リコーダーとハープの調べ」を開きます。日野さんは、元NHKアナウンサーで、8年前から”西洋音楽発祥の地・大分”から情報発信する活動をしています。

続きを読む

旅人の置き手紙 

実に楽しい3週間だった。
110521旅する料理人金丸知弘くんの置き手紙
イタリアでの料理修業を前に、全国の農村漁村を自転車で巡る金丸知弘くん(22)。
5月21日午前5時、高知県に向けて大分市を出発した。

よい運とご縁がありますように。

続きを読む

お着物 

玄関には白百合、花壇にはイングリッシュローズ。青々と涼しげな表情の青紅葉や、ツワブキの葉が雨を待つ。今日は青竹色の小紋に、若緑の帯を合わせました。

続きを読む

初夏のジェルネイル 

ぽっかり時間があいたので、ネイルサロンへ。

続きを読む

農村六起ビジネスコンペ!起業支援資金最大200万円を提供 

ふるさと起業塾」で、ビジネスプラン・コンペティション(BPC)の募集が始まりました。

続きを読む

5/27春の貴婦人「シュパーゲル」と「ドイツワイン」を味わう 

竹田市直入町の旅館料理人らでつくる「板場合同会社」の古荘聡一さんからのお知らせです。年に一度のホワイトアスパラガスの収穫を祝うお祭りが5月27日(金)午後5時半から、国民宿舎直入荘で開かれます。
シュパーゲルと春野菜のゼリー寄せphoto by Soichi Furusho

ドイツワインを飲みながら、春の貴婦人を味わう。

続きを読む

くぬぎ林で朝談議 

櫟林で朝談議@サリモス
大分県でどぶろくの製造免許第1号を取得した後藤清幸さん・順子さん夫妻が経営する 森の宿泊リストランテ「サリモス」で、地域づくりの勉強会に参加した。

続きを読む

白の世界 

「この壺の色は、約100年前に使われていた畳からとった藁を灰にしたもの。
地場の稲藁を灰にしても、農薬を使ってるから、こんな真っ白な色は出ないんですよ」
椿窯・佐藤珠幸さんの「藁白花包壺」
陶芸作家で「椿窯」を主宰している佐藤珠幸さんの陶展に行ってきました。写真は「藁白花包壺」。

続きを読む

輝きの音 


「私たち一人ひとりに名前があるように、一人ひとりが自分の魂の唄を持って生まれてくるのだそうだ。アフリカのある部族の女性は、妊娠するとお腹の子の歌を聴くために荒野に行き、瞑想し祈る。新しい命が生まれると赤ん坊を囲んでその子の『魂の唄』を歌う。そして成長の過程の節目に、また良いことがあったときに歌ってあげる。祝福としてだけでなく、もし道をはずすようなことがあれば、もう一度その子を囲んで歌ってあげるのだという。(StarPeople15号 P24 歌手・山根麻衣)

続きを読む

午後の泡 

よく晴れた春の休日に。
モエ・エ・シャンドン社製、2本のシャンパン

続きを読む

Lady fu-GaGa? 

Fugue in two voices on a theme by Lady Gaga.
Or as somebody put it, a "Fugaga".

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。