広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2011年03月

【3・11】ブログにパーツを貼り付け、ポイント募金を。 

システムエンジニアの友人・青山博之さん(大分市)が、東日本大震災の被災地に、ポイント募金で支援できるサイトをとりまとめたブログパーツを無料配布しています。
http://www.311flagman.net/

ポイントやマイルを使った募金。この存在を広く知ってもらい、余ってるポイントや眠ってるポイントを震災復興支援に有効活用してもらおうと、作ったそうです。JALと楽天ポイントを移行しました。

同サイトは、リンクフリー。ご活用下さい。

春の水 

春の水とは濡れてゐるみづのこと

(長谷川櫂)

幻のオキナグサ




 南風は柔かい女神をもたらした
 青銅をぬらした 噴水をぬらした
 ツバメの羽と黄金の毛をぬらした
 潮をぬらし 砂をぬらし 魚をぬらした
 静かな寺院と風呂場と劇場をぬらした
 この静かな柔かい女神の行列が
 私の舌をぬらした


(西脇順三郎の詩集「雨」より)

続きを読む

沖永良部島は花の島なり 

びっくり。

ヨットで和歌山県から琉球諸島まで航海中のYさんから、
大きな箱いっぱいに届いた、花・花・花

続きを読む

観音カード 

桜が咲いた朝。
郵便受けに届いたスタイリスト柳井千賀子さんからの桜色のお手紙と美しいカード。
「観音力」陶彩画家・草場一壽のポストカード(c)真名井
△焼き物に絵を描く”陶彩画家”草場一壽さんの「観音カード」(c)真名井

続きを読む

癒やされた 

基本的には自炊なんだけど。

続きを読む

アンパンマンのマーチ 


【作詞】やなせたかし
【作曲】三木たかし

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも

 なんのために 生まれて
 なにをして 生きるのか
 こたえられない なんて
 そんなのは いやだ!

 今を生きる ことで
 熱い こころ 燃える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ 胸の傷がいたんでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 なにが君の しあわせ
 なにをして よろこぶ
 わからないまま おわる
 そんなのは いやだ!

 忘れないで 夢を
 こぼさないで 涙
 だから 君は とぶんだ
 どこまでも

 そうだ おそれないで
 みんなのために
 愛と 勇気だけが ともだちさ
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

 時は はやく すぎる
 光る 星は 消える
 だから 君は いくんだ
 ほほえんで

 そうだ うれしいんだ
 生きる よろこび
 たとえ どんな敵が あいてでも
 ああ アンパンマン
 やさしい 君は
 いけ! みんなの夢 まもるため

続きを読む

【3・11】食べて応援、消費して応援。 

震災翌日の九州新幹線の記念式典中止にはじまり、全国各地で観光イベントが軒並み中止され、私たちの気持ちは、まさに喪中。

続きを読む

スーパームーン 

2011年3月19日の満月は、月が楕円(だえん)軌道上で地球に一番近づく近点に来る日と満月が重なった「スーパームーン」。
110319Super Moon in UK
△イギリス・サマセットの丘グラストンベリー・トーで観測されたスーパームーン。


世界各国で撮影された美麗写真はこちら。
Very close encounters of the 'super moon' kind: Amazing pictures of our lunar neighbour... the nearest it's been in 20 years

続きを読む

【3・11】被災者を地域で受け入れる体制を 

「被災地に向かうのではなく、被災した人を地域で受け入れる体制を!」と熊本県南小国町で寺小屋TAO塾を主宰する波多野毅さんが呼びかけています。

続きを読む

【3・11】福島原発に関するQ&Aと、アニメ版原発くん 

東京電力の福島第一と第二原発。
内閣官房も経済産業省原子力安全・保安院も東電も、たびたび記者会見を開いて、安全性を言わんとしていますが、その説明のなんと稚拙なことか。原発の仕組み、どうなると危険なのか、今はどの段階にあるのか、といった基本的事柄をプロセスに従って概念的に語る能力が決定的に欠けています。

冷静な判断をするための資料を友人に送って頂きましたので、お時間のある時にどうぞ。
ひとつは、米国MIT・研究者 Dr.J.Oehmen による福島第一原発事故解説。原文(英語)は、Why I am not worried about Japan’s nuclear reactors
もう一つは、「原発に関する Q&Aまとめ」 です。
特にQ&Aは非常に簡潔に問題点を整理しています。

アニメ版で分かりやすいのが、うんち・おならで例える原発解説「おなかがいたくなった原発くん」です。

【3・11】救援物資の自衛隊による輸送スキーム 

提供希望者は『原則として個人を除く』とのことですが、救援物資の輸送方法について防衛省・自衛隊からのお知らせがありましたので御参考までに。

~地方公共団体及び民間からの救援物資の自衛隊による輸送スキームについて(平成23年3月16日)~
http://www.mod.go.jp/j/press/news/2011/03/16a.html

続きを読む

【3・11】災害メッセンジャー 民間協力による緊急物資中継輸送 

「どうやって被災地に救援物資を送るか?」
団体や個人から問い合わせが相次いでおります。

大分県は16日、東北地方太平洋沖地震被災者支援室を設置し、救援物資の受け付けを始めました。受付は、3月16~25日の10日間。募集項目は、県庁ホームページ:東北地方太平洋沖地震の救援物資の受け入れを県庁舎と県内5振興局に加え、県内6土木事務所でも始めます をご確認下さい。問い合わせは、同支援室=097-506-3081へ。

行政による支援が滞る中、一刻でも早く被災者に物資を届けたいとの想いから、高知大学の大槻知史准教授が今回の震災支援のために民間企業・団体とタッグを組んで、被災地への緊急物資輸送プロジェクトを始めました。地域活性化のメーリングリストより転載します。
------------------------------------
「災害メッセンジャー」 民間協力による緊急物資中継輸送 ご協力のお願い

続きを読む

【3・11】祈りを行動に。Pray for Japan, Act for Japan 

One for All, All for ONE. We'll never walk alone.
救済といういうポジティブな活動に取り組むとき、恐怖や不安が消えて、希望が生まれることを知った。 (Media Networks 柴田代表)

ユニクロの柳井社長、10億円寄付へ。被災地への支援物資として、生活ニーズの高い防寒衣料のヒートテック30万点をはじめ、各種肌着類、各種アウター類、ジーンズ類、タオル類など、ユニクロ、ジーユー両ブランドの衣類等7億円相当を寄贈。そのほか、会社として3億円、従業員として1億円の義援金も出す。(同社プレスリリース)

書道家・堀向勇希さんの書き下ろし
△書家、堀向勇希さんの書き下ろし。

停電になった栃木県の避難所で、最初の夜を明かした20歳の学生が、海外から日本に送られる応援メッセージを掲載するサイト「pray for japan」を作りました。1秒に1回以上のペースで、地震発生時から現在まで地球上のあらゆる地域から寄せられています。
http://prayforjapan.jp/message/

●「日本は今まで世界中を援助してきた援助大国だ。今度は国連が全力で日本を援助する」(国連からのコメント)
●「物が散乱しているスーパーで落ちているものを律儀に拾い、列に黙って並んでお金を払って買い物をする。運転再開の電車で混雑のさなか、妊婦に席を譲るお年寄り。この光景を見て外国人は絶句したようだ。すごいよ、日本」

続きを読む

【3・11】東北地方太平洋沖大地震に寄せて 

皆様、ご無事ですか。
「東北地方太平洋沖地震」でお亡くなりになった皆さんに心から哀悼の意を表するとともに、
被災された皆さんに衷心よりお見舞い申し上げます。
福島県の友人2人とは、未だに連絡がとれていません。
行方不明になられた方々が家族と再会し、
一刻も早い復興への道のりが拓かれることを祈っております。

一方で、世界各国の友人・知人から、安否を気遣うメールや、心強い励ましのメッセージを頂きました。
地域活性化のメーリングリストでは、必要物資に関する情報が飛び交い、
食品流通業の友人有志と始めた募金運動は初日で20万円を集めました。
遠い大分の地からではありますが、一刻も早い 皆様の無事と復興を願い、
被災地の皆さんのお力になれればと思っています。
自らの「備え」に万全を期することに加え、
自分が出来ることを多くの皆さんと英知を結集して進めたいと思います。
情報がありましたら、ご教示下さい。

続きを読む

【3・11】祈り 


言葉を失いました。


眠れませんでした。


願いました。


祈りました。

続きを読む