広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2011年02月

おままごと 

天女様のお宅に姉妹でお呼ばれ。
床の間には、桃の花と菜の花。
お煎茶道具の豆茶碗(写真下)を拝見したり、
白酒を注いで、雛祭りのおままごとを楽しみました。
110227お煎茶道具、豆茶碗

続きを読む

幻の小判大豆 

昨年から、味噌の仕込みに使わせて頂いているのが、
竹田市福原の農家・河野ちよみさんが栽培した「小判大豆」だ。
岡藩の希少在来種「小判大豆」

続きを読む

癒やしの味噌づくり 

2004年に始まった私の味噌物語。
110225味噌作り@竹田市志土知農産加工所
大好きな仲間達と竹田市の志土知農産加工所で、250キロの味噌を仕込みました。

続きを読む

春風のおご馳走 

麦わら帽子をかぶった銀行の支店長や、
若者アーティストらと猪肉のガーデンパーティー@古民家レストラン長瀬の風
20110224猪肉BBQのガーデンパーティー@古民家レストラン長瀬の風
おばあちゃま特製のお赤飯に、こころほっこり

マザーテレサも感動した世界最高の逆説の十か条 

Mayoちゃんがブログで紹介していた、逆説の十か条「マザーテレサも感動した世界最高の処世訓」。
深いな~。

1. 人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。
  それでもなお、人を愛しなさい


続きを読む

オーディオ道場 

熊本県西原村にある、隠れスポット「オーディオ道場」へ。
西原村・オーディオ道場

続きを読む

阿蘇「いちの川」の創作料理 

和装でお食事会。
110221阿蘇「いちの川」、前菜の盛り合わせ

続きを読む

努力と実力 

「努力なんていう抽象的な言葉で呼ばないでくれる?
 それは実績であり、実力でなければならない」

 青年実業家であり、尊敬する友の言葉。

三和酒類・西会長が語る、ものづくり五か条 

「下町のナポレオン」と親しまれる大分の麦焼酎「いいちこ」。
製造しているのは、中国、東南アジアや北米、欧州など世界各国に年間約4780万本(2007年)を出荷し、焼酎メーカーで売上高トップを走る三和酒類(大分県宇佐市)です。
長湯温泉の地域活性化関連のシンポジウムで
西太一郎名誉会長が、ものづくりの5つの基本を話していました。

続きを読む

湯布院「草庵秋桜」の冬メニュー 

ゆふいん料理研究会長を務める湯布院の「草庵秋桜」の
総料理長・新江憲一さんのお料理を堪能しました。
101211先付は、ちもと、冬八寸@秋桜の冬メニュー
冬メニュー「久しの由布」。

続きを読む

2/26, 3/5みそ作りのご案内 

”作る楽しみ、待つ楽しみ、食べる楽しみ、分ける楽しみの味噌づくり”
毎年、大好評を頂いております 味噌づくりのワークショップを、2月26日・竹田、3月5日・佐伯で、行います。お二人の”名物かあさん”を講師に迎え、笑いの絶えない一日になることと。
お子様の参加も大歓迎です。申し込みは、20日夜までにハイジへ。
白大豆と緑大豆を使ったみそ玉、投げ込みま~す

続きを読む

待望の竹田-福岡直行バス、4月から1日2便運行 

4月1日から竹田市と福岡市のJR博多駅を結ぶ会員制の貸し切りバス「YOKAROバス」が、4月1日から毎日2往復、運行されます。所要時間は2時間50分。年会費4000円で会員になると、乗り放題で利用できます。

続きを読む

大分県が3位、来訪者の満足度が高い都道府県 

「じゃらん宿泊旅行調査2010(『とーりまかし』2010年9月号所載)というデータによると、総合の「来訪者の満足度が高い都道府県」では沖縄・京都に続いて大分は北海道と共に堂々の3位でした。

続きを読む

セーフ 

銀世界になったバレンタインの週末明け。
凍結した山間部を走ったり、寝不足が続いたりで、”お疲れちゃん”モード。

続きを読む

海抜0メートルの湯・晴海 

家族で、別府市の上人ケ浜温泉「潮騒の宿 晴海」(国道10号沿)へ。

続きを読む