広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2010年10月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕事はエンターテイメント 

「仕事は情熱的に、クリエイティブに。
 仕事はエンターテイメントやねん」
起業家・柴田博史さん(メディアネットワークス代表取締役社長)とお会いしました。

続きを読む

スポンサーサイト

清滝 

初秋から中秋へ。昨日はくじゅう連山で初冠雪。今年初めて暖房を入れました。
以前掲載した写真「清滝」のカメラマンについて、
たくさんの方から問い合わせがありましたので、ご紹介します。

続きを読む

イケメン中佐 

10月22、23日と、竹田市出身の日露戦争の英雄・広瀬武夫(1868-1904年)を顕彰する催し「嚶鳴フォーラム」と関連事業が行われました。市立歴史資料館の駐車場広場には、広瀬のブロンズ像が完成。
広瀬武夫ブロンズ像@竹田市立歴史資料館

続きを読む

Harvest Home 

親友の誕生日会。
朝から近所の菜園に行って花を摘み、野菜を収穫。
キュウリにピーマン、袋いっぱいのカボスと柚子と柿。
生バジル、トレビス、レタス、唐辛子・・・。
101025長瀬の風で収穫した野菜たち
うっとりするような大輪の黒蝶のダリア、
深紅のダリアも戴きました。

続きを読む

小豆島のオリーブ 

葉陰から瀬戸内海ののどかな海風が吹いてくる、香川県、小豆島。幾重にも枝を絡ませ、常緑のオリーブ並木が続く。
渚。小豆島から瀬戸内を臨む
「小豆島オリーブ公園」を訪ねた。

続きを読む

和歌ねぇの着物スタイル 

隣保班(りんぽはん)の葬儀があり、
葬祭場で裏方の手伝いに行きました。

続きを読む

巨大、ニオウシメジ 

じゃーん!
にょっきにょき。
101015ニオウシメジ、直径1m,高さ55cm
大っきいキノコは、高さ50センチ、傘の大きさ17センチ。

続きを読む

映画上映会「祝の島」(予告) 

”昭和の町”で知られる豊後高田市で「里カフェ百種 momokusa」を経営するアントン眞理雄さんが、映画上映会を企画していますのでご案内します。知的好奇心を刺激してくれる知人のお一人です。

続きを読む

日田市豆田「アラスカンカフェ」 

折り紙で薔薇を折って、ハート型に
冒険家で折り紙作家の堀内信也さんと、イラストレーターの秋月真由美さん夫妻。
ご夫婦が経営する喫茶店「アラスカンカフェ」が、大分県北の水郷・日田市豆田町にあります。

続きを読む

父とトランペット 

警察署の三階から「ドレミの歌」が聞こえる。
週末は、市内の小学校児童を対象にした職場体験学習。
県警音楽隊の演奏で迎えられた。

続きを読む

20歳のときに知っておきたかったこと  

深夜3時半まで、18歳から28歳の大学生と地域づくり討論。
101017BTG合宿・秋元祥治さんの言葉
△ちゃぶ台の上のiPodがお役立ち。東京と、庄内町の山奥からお互いの議論をUSTREAMで実況中継する計画も。

続きを読む

レギンスパンツ 

カメラワーク用に、ユニクロの秋新作「レギンスパンツ」を購入。
女優の黒木メイサさんがCMに出演している人気商品。
2010秋レギンスパンツ@ユニクロ

続きを読む

志保屋でサフランのカクテルを味わう 

築200年の土蔵で、一夜限りの「BAR志保屋」で仲間とわいわい。
食育ネットの堀田貴子さんが企画した重松壮一郎さんのピアノライブ<音と食を楽しむ会~味わいライブ>の最後は、竹田サフランを使ったパエリアを囲み、サフランのカクテルやお茶のミニ講座を行いました。
サフランのカクテル

続きを読む

掛け干し米 

頭を垂れた稲穂の収穫。
くねくねくねくねくねくねと、細い山道を走っていたら
目の前に突然、こんな景色が開けてきました。
101014かけ干し米@豊後大野市朝地町
風が味を作るんだよなぁ。

おじいちゃん、おばあちゃんの手作業と、
日本の美しい食料庫に拍手喝采。

喉を潤す柚子みつジュース 

楽聖・滝廉太郎ゆかりの竹田市。10月15日から17日の3日間、声楽家を目指す高校生の登竜門、第64回滝廉太郎記念全国高校声楽コンクールが、竹田市文化会館で開かれました。その会場でホットなもの発見。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。