広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2010年07月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

筑紫樓のフカヒレスープ 

この濃厚さ、フルボディ。
20100725筑紫楼のフカヒレスープ
筑紫樓のフカヒレスープの評判を聞いて、食味しに。

続きを読む

スポンサーサイト

国会、初当院 

今日は、参議院議員1年生の初当院日。
7月11日の参院選後、初の国会となる第175臨時国会が召集されました。

100727ハイジ@国会議事堂

続きを読む

ハイヒールからスニーカーへ 

江戸からの帰路、九州アルプスのふもと久住高原の温泉で、
ザブンと汗を流し、道の駅でナスやカボチャ、ズッキーニを買った。
ベランダのトマト、キュウリを収穫して
夏野菜の煮物に。発芽玄米を炊いて、ひよこ豆も水に浸した。
料理して、花を生けて、”地”に足がつく。
ほっとする。

続きを読む

「豊後の酒」 恵比寿の人気立ち飲みカップ酒 

シャリっ。
シャーベット状に氷らせて出てきたカップ酒。
ロックにあわせて、日本酒の新鮮な”食感”を味わった。
カップ酒人気の仕掛け人、立喰酒場buri恵比寿店

おっ!?

鷹来屋、泰明、兼八・・・

続きを読む

夜行バスに乗って 

あろうことか、夜行バスに乗ってみた。
九州北部から東京・新宿または東京駅・八重洲まで、
片道10400円の週末料金。

続きを読む

東京ジプシー 

「今すぐ会おう!」
突然のアポイントに快く応じて下さった
友人、そして会いたかった人たちに感謝。
100727東京・赤坂の朝
色んな価値観に出会い
深海魚のように深~く、内観中。

東京は今日も暑いです。

泉都・鉄輪で地獄蒸し料理を味わう 

世界的温泉地、泉都・別府の地熱を感じながら、好きな食材を持ち込んで”蒸し料理”を体験できる「地獄蒸し工房鉄輪」(大分県別府市)を訪ねました。
食材のうまみそのものが味わえる別府・地獄蒸し料理

続きを読む

首長に質問!地域医療を考える医学生募集、8/4,5に研修会 

志を高くもつ全国の医学生の皆様にご案内です。
過疎化の進む地域で自治体が経営する公立病院を視察し、日本の医療の在り方を
自治体経営者である首長や、病院長らと共に考えてみませんか。
IFMSA-Japan SCHOP、大分の地域医療を考える学生団体BTGが、8月4、5日の2日間、
豊後大野市にて研修と懇談会を企画しました。

詳細は下記の通り。

続きを読む

あなたは水になりなさい 

あなたは
  水になりなさい。

  流れに逆らうものでも、
  流れに乗るものでもなく、

  水・・・そのものになりなさい。

  流れの中に在るものではなく、
  流れる水に、なりなさい。

川上渓谷

続きを読む

死んだふりをする妻 

mixiニュースより。『Yahoo!知恵袋』に面白い投稿があった。
「家に帰ると妻が必ず死んだふりをしています」というkkajunskyさんの投稿に500件ものアクセスが寄せられている。笑ってしまった、このコスプレ妻。男性の投稿の内容は、次のようなもの。

続きを読む

草花時 @ 二本の葦束 

起業家氏の案内で「草花時(そうかじ)ききゅう」(由布市湯布院町)を訪ねた。
「おやど二本の葦束」の敷地内に併設されたアンティーク調の家具で統一され、重厚感ある店内。
20100719草花時ききゅうの店内@湯布院・二本の葦束
新聞記事を拝見し、ずっとお目にかかりたかったオーナー中村有孝さん。国家検定一級フラワー技能士、内閣総理大臣賞、農林水産大臣賞をはじめ数々のフラワーデザインコンテストで優勝、受賞歴を持つ花職人。この高齢者の多き農村で、葬祭の花はやらない、という主義。
20100719夏の花@草花時ききゅう、中村さんアレンジ

続きを読む

夏休みがやってきた 

ワンボックスカーの助手席で「めだかの学校」を吹いてくれるリコーダー奏者の姿。
20100721渓谷、清川町カワセミ公園
駱駝のように黒光りした、わんぱく小学生の今日から夏・休・み♪

続きを読む

BIG GUYS @ Yufuin Ride サイクリング大会 

軽快なジョークに、終日お腹をこじらせられながらの終日でした、Yufuin Ride 2010 サイクリング大会(大分県由布市、実行委主催)に出場。

with BIG GUYS
20100719Joe Jermmy Eric@Yufuin Ride

続きを読む

夏はサッパリ、ガスパッチョ 

1週間の雨でベランダ菜園のトマトもキュウリもすっかり成長しました。”ねぇねぇ、食べてよぉ!”とねだるので、今日のランチはガスパッチョ(gazpacho)。夏野菜と水に浸したフランスパンをミキサーで砕いて、オリーブオイルと、ハーブソルトにかぼすを絞り、爽やかな夏の一品完成。昨夏、スペインのフラガ神父に習ったレシピです。

続きを読む

「モスキーノホテル」inミラノ 

全国で宝飾品の自社ブランドを展開する
ジュエリーデザイナー、経営者J氏との面会。
イスラエルと伊ミラノの小粋なハーフ。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。