広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2010年05月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

告白 

紫陽花を眺めていたら、天から雫が舞い降りてきました。
普光寺の紫陽花
ママの小宇宙から、この世の大宇宙へ。
弟夫婦に姫が誕生した晩のこと。
会社の歓送迎会でこんな出来事がありました。

続きを読む

スポンサーサイト

天草国際トライアスロン 

5月30日、晴天。
熊本県天草市で開かれた天草国際トライアスロン大会に出場。
Ready to Swim, Bike, Run! Coco and Jermy
△五ヶ瀬チームのコートニー。初挑戦で完走したジャーミー。

続きを読む

朝カフェ@翡翠之庄 

竹田市長湯温泉の高級旅館、宿坊・翡翠之庄で朝ごはん。
朝カフェ@翡翠之庄

続きを読む

竹田市政策審議官に金丸弘美さん就任 

のりのりのペースでノート消耗中。特集の締め切り間近、不眠の数日。
5月26日、竹田市の政策審議官に食環境ジャーナリストで総務省地域力創造アドバイザーの金丸弘美さんが就任した。

続きを読む

伝統色 

この季節をそのまま映したような牡丹色(ぼたんいろ)や若苗色(わかなえいろ)、菖蒲色(しょうぶいろ)、霞色(かすみいろ)。
和の色が持つ、その音(おん)を思い浮かべると”風”まで吹いてきそうな感じ。
植物や動物など季節そのものを映しだした日本の伝統色が、一枚の布を舞台に展開しています。
渕初恵流 お着物。祖母から娘へ、娘から孫へ
伯母が若かりし頃、お茶時に着ていた着物や帯を譲って頂きました

続きを読む

サラリーマン川柳 

「仕分け人 妻に比べりゃ まだ甘い」(北の揺人)

続きを読む

僕の前脚 

Ouch!
前脚に、大きな釘が刺さって数日。
小さな溝を乗り越えた弾みで、空気が抜けて
きょう僕は、へにょへにょになった。

続きを読む

「かつてない口蹄疫の発生について」、SFすぎなみが緊急アピールを採択 

ご承知のように、宮崎県で、日本畜産史上最大規模の口蹄疫が発生しています。5月16日、宮崎県庁で平野房長官と会談した東国原英夫知事は「生産者の無念さ残念さは尋常ではない」(読売新聞)と訴えています。

スローフードすぎなみTOKYOが所属するスローフードジャパン 東京・神奈川ブロックは、5月15日のミーティングで、その口蹄疫に関する「緊急アピール」を採択しました。

続きを読む

フローリスト 

古民家レストラン「長瀬の風」で、花をこよなく愛する二人のガーディナーと、ターシャ・デューダを語りながらのティータイム。
梅花空木と愛犬アドウィン

続きを読む

バラの香り 

我が家のバラが、とっても綺麗なの
青々とした新緑のミズキの陰に、5輪、6輪と
毎朝、新しい桃や真紅の色を咲かせてくれます。
5月のバラ@heidihof

続きを読む

アラスカ州ホーマーから、Botkin家の来日 

太平洋の波の音を聞きながら、夜の砂浜でたき火。28本のロウソクをたて、ニックの誕生日ソングを歌う。米国アラスカ州ホーマーの親友ジャッキーとその家族が、フェアバンクスから、ハワイから、初めて九州に遊びに来てくれました。
100509Botokin Family


続きを読む

風にのって、Sing Bird Concert 

小鳥のさえずりを聞きながら、パエリアを焼きました。
きょうは森の仲間達の音楽会。
20100509 Sing Bird Concert vol.7

続きを読む

現代アートと暮らす、ベネッセアートサイト直島(前編) 

モネの睡蓮を見に、瀬戸内海に浮かぶ現代アートの島、直島(香川県直島町)に行ってきました。
ベネッセハウスの象徴、南瓜
太陽の高さによって幾重にも表情を変える瀬戸内海の美しい景観と、風に揺れる民家の暖簾が妙に色っぽく。自然と人造物が調和した造形美に、驚かされた2日間。直島は、知的で洗練された日本の田舎でした。

続きを読む

森と遊ぶ、5/8シングバードコンサート(予告) 

杵築市山香町の松本ファミリーが、今年も森の劇場[かてりぃなの森]で、小鳥のさえずりを聞きながらの素敵なコンサートを開きます。

続きを読む

憧れの力 

憧れる力は、幾重にも人を成長させる。
 ほんの少しの背伸びが、本物に変わることもある。

 田舎で育ち、英語が話せなかった自分も、
 そうやって国際人として成長してきましたから」。

お世話になっている竹田南高の平野孝光理事長の、印象に残るこのお言葉。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。