広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2010年04月

1605m 

やっほー!
20100429傾山山頂でバンザ~イ@山開き
photo by Kenichi Itoh
大分県境と宮崎県境にある、傾山(1605m)の山開き。

続きを読む

ベイエリアからお客様 起業家・野田節子さん 

快活な朝は、なんとキラキラしたエネルギーを与えてくれるのでしょう。
尊敬する友と早朝10キロのジョギング3日目。気分も体調も絶好調です。

この週末、サンフランシスコから竹田市出身の起業家・野田節子さんが帰国されました。冬に続き、二度目の再会。早朝より、くじゅう連山のタデ原湿原に散策に出かけ、久住高原をご案内しました。
サンフランシスコのフィル、節子さんと英幸さん@タデ原湿原散策
△タデ原湿原を散策する(左から)工藤英幸さん、フィル、野田節子さん

続きを読む

会いたい人に会いに行く 

「仕事はコツコツと、ではなくバリバリやろう!」(食育ネット・本山隊長)

会いたい人に会いに行く。
公私ともに、色んな人や仲間とのお約束が多く、西に東に走り回っています。
少々寝不足気味ですが、わくわく感も充実感もたっぷりです。

週末、学生と勉強会を企画した時のこと。

続きを読む

山連ちゃん 

山連、三連、さんれんちゃん。
お山に呼ばれてヤッホっホ~♪

土曜、祖母山・神原渓谷トレッキングコースを走る。食育ネットの武道家ヒーロ黒木氏が企画した癒やし体験ツアー日。
日曜、祖母山・尾平登山口から川上渓谷へを歩く(写真下)
新緑の川上渓谷を歩く@祖母山・黒金尾根登山道
△夏になったら、この渓谷がハイジのプライベートプール。
木陰での読書もピクニックも涼風も・・・至福のロケーションです。

続きを読む

sakuraの灯 

「もう1週間も、何も食べてないんだ。長くないかもしれない」と父からの電話。

続きを読む

ブルブル 

今朝の久住高原は気温2度。
チューリップもビオラもびっくり、4月の花畑に粉雪が舞い降りました。
おぉ、サムサム・・・。

続きを読む

イースターパーティー 

母が育てた花を摘み、食卓に薄紫を、玄関や寝室に桃色を、キッチンにはミントのさわやかな香りを生けた。・・・ほっとする、このひととき。
日曜の夕方、ハイジの家で、少し遅いイースターパーティーを開く。

続きを読む

恋の病 

ふぅ・・・。
恋をすると、どうしてこんなに深いため息が出るんだろう。

声楽家だった母が若かりし頃、オペラの舞台で着たオートクチュールのドレスをハイジと妹が着て、由紀さおり、安田祥子のものまねをやらかした、あの日。
大分のウエディングブック「ハピマリ」080310春夏号

続きを読む

新入生歓迎BBQ 

大分大で地域作りや自己啓発などに励んでいる学生グループBTGの新入生歓迎会に呼んで頂きました。
040410BTG新入生歓迎会

続きを読む

桜の花も散ってこそ 

桜の花も散り始め。
少し肌寒い卯月の暖炉、パチパチと。

全国各地を渡り歩いた業界OBらの囲碁会にお邪魔した。
竹田市N邸の英国風ガーデン
△祖母山を背に広がる、英国風のガーデン

続きを読む

菊芋のフルコース 

シャキシャキ、サクサクとした食感が菊芋の特徴です。

地域づくりの官民組織「竹田研究所」の解散報告会で、熊本県小国町の寺小屋TAO塾で活動する菊芋料理研究家・北里洋子さんが作った、菊芋のフルコースをご馳走になりました。
菊芋料理を紹介する北里洋子さん
△ポテトサラダ、コロッケ、天ぷら、 キッシュ、ケーキなど、すべてマクロビオティックのレシピ。料理を説明する北里さん(左)、試食を楽しむフリーライター森千鶴子さん(森の新聞社主宰・右)

続きを読む

俳優・藤本隆宏さんと近代・戦国の歴女たち 

4月3、4日と竹田市に俳優・藤本隆宏さんが来竹し、
トークショーや大名行列で市民らと交流しました。
初日は「坂の上の雲」を題材とした明治・近代史の歴女が対談。
2日目は、藤本さんが岡藩主役で大名行列の先導役を務め、
全国各地から集まった戦国武将ファンの乙女らは、武者揃えに参加しました。
マニアな歴史女子に触れた、濃ゆ~い2日間でした。

100403俳優・藤本隆宏さんと広瀬武夫顕彰会
△藤本隆宏さんと歴女とのトークショー@竹田市総合社会福祉センター

続きを読む

武将気分 

時は、1586年(天正14年)。
岡城主・志賀親次(ちかつぐ)公が3千人の兵で、3万7千人の島津軍から守備堅固に岡城を守り抜いた「豊薩合戦」の一幕を再現し候。
100404岡城武者揃え
△桜が満開になった国史跡・岡城跡を歩く行列(上)、広瀬神社の前にて集合写真。

第63回岡城桜まつり。
今日は満開になった桜の名所、国史跡・岡城跡を、甲冑武者姿で歩いてみる(笑)

続きを読む

4/3歴女メロメロ、俳優・藤本隆宏氏とのトークショー(予告) 

まことに小さな国が開花期を迎えようとしていた。
近代国家として生まれ変わった明治の日本。混沌としたなかでも、人々は子どものような純粋さで明るい未来を信じ、力強く生きていた。そして、そんな時代を駆け抜けた、四国は伊予(愛媛県)出身の若者たちがいた。


この1週間、司馬遼太郎原作のNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」の撮りだめDVD(1-5話)に深夜漬け。同世代の若者たちが、勇気と希望と気概をもって国の近代化に取り組み、存亡をかけて日露戦争を戦った「明治時代」。久石譲さんの音楽に癒やされ、秋山兄弟らの勇壮な姿に、心を熱くしております。明日4月3日はいよいよ、ドラマで竹田市出身の海軍軍人・広瀬武夫役を演じるイケメン俳優・藤本隆宏さん(元五輪水泳選手)が竹田にやって来ます

続きを読む

スカパラと夢の舞台へ、8/8日比谷公会堂ライブ出演 

久々にバンド仲間から連絡があり、
日比谷公会堂でライブに出演することになりました。
なんと、東京スカパラダイスオーケストラと共演です。
ハイジは、コーラスとバリトンサックスで参加させて頂きます。
イエ~イ
みんな、歌いに、踊りに、遊びに来てね!

続きを読む