広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2009年09月

10/4満月の宴@岡城跡(案内) 

仲秋の名月(10月3日の翌日)の月光を浴びながら、
大分、熊本のミュージシャンが国史跡・岡城跡に集い、魅惑的なライブを行います。
ジャズ、ボサノバ、雅楽、ベリーダンス・・・そして、秋の宵の静寂も。
素敵な音たちが古の城の宴(うたげ)を甦らせてくれそう・・・。
満月
食育ネットは、『家庭料理大集合』ならぬ、『うちのごはん大集合』を開催予定。おうちごはんを広げて、城の上でピクニックしましょう。 手作り歓迎ですが、名人に作ってもらった(買ってきたもの)でもオッケー。みんなに味わってもらいたいと思うような逸品を、数人でシェアできるくらいの量を、持ちよってね♪パエリアと団子汁も作る予定です。

日 時:2009年10月4日(日)午後4時半~8時半
場 所:竹田市の国史跡・岡城跡 西の丸。
     ※雨天時は岡城会館2F【天空カフェぽのぽの】
入場料:無料。ただし、5時前に入場されと城の環境保全のため、300円がかかります。
持ち物:うちのごはん一品。敷物、防寒着、懐中電灯。
     ※飲食の持ち込みは自由です。
主 催:岡城ぽのぽの「満月の宴」実行委員会
問い合わせ:090・1190・9721(天空カフェぽのぽの),ponolive@yahoo.co.jp
サイト:http://taketan.blogcoara.jp/weblog/2009/09/104-eee1.html

続きを読む

My Saturday 

祖母山へ約35㌔のショートライド。ペダルをざくざく踏んで、絶好のペースに体がついてくる。山岳競技のゴールで、皆の歓声を受けて限界の力を出し切って以来、体に”パンチ”がついた気がする。途中、神原川にザブンと浸かって水遊び。まだ川の水は冷たくない。

ニックが廃校で見付けてきた本棚と工作室の椅子を2階のキッチン、納戸に搬入

続きを読む

女子会、スローフード緒方平野の旅 

少し黄緑がかった黄金色の稲穂が揺れる緒方平野。
豊後大野市緒方町の農村風景と食と人を楽しむスローフードツアーに、同級生の美女2人をご案内。
スローフード緒方平野
△写真(左から2枚)は、杜氏自ら酒米を作る酒蔵「鷹来屋」でぶどうジュースを試飲するぼんちゃん&テラさん、栗とエビの絶品春巻きや菜園サラダなどが並ぶ食卓@長瀬の風。

続きを読む

ハイジのおいし~い集い、ご案内(随時更新) 

参加者募集中です。

■朝カフェ地域づくり談議、老舗の和菓子屋で味わう朝茶と朝がゆ
日時:9月29日午前7時~9時
場所:竹田市竹田の老舗の和菓子屋「但馬屋」
講師:板井良助社長ほか
内容:朝のお点前や、朝がゆを頂きながら、地域づくりについての意見を交換。
料金:たったの500円
申し込み:竹田市地域活性化推進協議会あにぃ

■新着ドイツワインのお披露目会
日時:10月24日午後0時半~3時。
場所:北九州市小倉の「ワインフォーラムジャパン」
内容:ワインとの出会いをくれたソムリエ高橋暢子先生が、ドイツの蔵元を訪ね、
    美味しかったワインだけを10種類。季節のお料理のマリアージュ(組み合わせ)を楽しみます。
会費:お料理つきで6000円
残席:3つ!
申し込み:ハイジまでメールで。

キラキラ光るぶどう美術館 

きらきら光る畑の宝玉たち。
展覧会のブドウ ピカピカ光る色とりどりの命
あ~、なんと美しい!
きらきら光る食べるブドウ美術展、ハイジの家で開催中。9月26日まで。
http://t-horita.sblo.jp/article/32413327.html

ブドウといえば、山梨県甲府市ですが九州にもこんなスゴイ方がいた!
シルバーウィークの最終日、佐賀県伊万里市で51種類のブドウを育てる「いのうえオーチャード」を訪ねました。代表の井上和弘さんは、高校時代、多品種を栽培する岡山県のブドウ農家での研修に感銘を受けて以来38年間、「甘いだけでなく、色や形、酸味と味のバランスもそれぞれ違うブドウの魅力を伝えたい」と、40㌃の畑で様々な品種の栽培に挑戦しています。堆肥はEM菌を使ったぼかしなど。
独自品種「エンジェル・ハート」を栽培する井上和弘さん
△独自品種「エンジェルハート」を育てる井上和弘さん。甘さと酸味、食感のバランスが絶妙!

この日は、なだらかな丘陵地の畑を歩き、計30種類のブドウを試食、収穫。
光っているのはブドウだけでなく、井上さんの熱いブドウへの思い、「農は芸術」という発想でした。この感動を竹田の仲間にも伝えたいと、急遽たかちゃんと味覚美術展を企画。有機ブドウの収穫作業に追われている高倉夫妻や、八百屋の後藤さんら・・・色んな立場の専門家が集まり、光る芸術を堪能しました。お腹も胸もいっぱいです。ありがたや~。

食べる美術展@ハイジの家

続きを読む

9/26七条信明さん、ルネサンス・ジャズ!(ご案内) 

元NHKアナウンサー日野直子さんが、明日9月26日午後7時半から、大分市生石のブリック・ブロックにて、七条信明さんの弾き語りライブを開きます。1ドリンク付き2500円。グレゴリオ聖歌、五木の子守歌からビートルズまで幅広いジャンルで活躍。2006年年6月、「豊後ルネサンス音楽祭2006」では世界的アレンジャーのデビッド・マシューズ氏率いる「マンハッタン・ジャズ・オーケストラ」とも共演しました。日野さん曰く「ルネサンス・ジャズ」!のびやかで力強い彼の声は本当に魅力的なのです。

例えばディスコグラフィー

続きを読む

敬老の日 

「本日は敬老の日、おめでとうございます。
私にできることをさせて頂きました。独り暮らしの皆様が普段食べることのないようなメニューを考え、心を込めて作らせて頂きました。今日は、ごゆっくりお楽しみ下さい」。

続きを読む

朝のお詣り 

白鷺、秋桜、雲一つない青空。
軽くジョグしてヨガして神社に詣って、二拝二拍手一拝。
甲斐国の男児に、「九州人は拍手が短かっ」と注意を受けたので、
岡藩の朝の空気をぜ~んぶ吸い込んで、ゆーっくり息を吐いて。
丁重に手を叩いてみた。

 神様いつもありがとう 健康で豊かで、ハイジは幸せいっぱいっ
                         (チュンチュン←小鳥のさえずり♪)

長月の情景たっぷり、竹田の散歩道。
古寺と神社がたくさんあり、神様の前を通らずして自宅にたどり着けない。


連休初日とあって、彼岸花の名所は県外ナンバーの車がずらり。
彼岸花 赤と黒
レンズを覗き、赤い絨毯の中にじーっとたたずむこと2時間半。

続きを読む

アナタを狙い撃ちっ! 

撮影会
アナタを狙い撃ちっ!@Photo by Yutaka Yasunaga

BTG代表の中西理さんに頼まれて、シャッターを切った。
中西理@Photo by Heidi

続きを読む

”Re”的ランクル40 

おかえり。
TOYOTA Land Cruiser40
キッチンうすだ のパン焼き職人・あっくん(臼田朗氏)のTOYOTAラウンドクルーザー40が、半年ぶりに帰ってきた。

続きを読む

20歳のハローワーク 

「政治家になりたいのです」と
ある面接で青年が志を語りました。
それを聞いた政治家は、高校時代の漢文の先生の言葉を引用して次のように諭しました。

「男子たるもの、何になるかではなく何を為すかだ
何々になりたいというのはそれ自体が目的となってしまっている。
職業というのは目的ではなく、あくまで手段。
たとえば、人を救いたいという目的の手段として医者があるのであり、
良い社会を実現したいという目的のために政治家という手段があるのである。
さらに、何々になりたいというのは既存の社会の枠組の中で、決められた職業に
就きたいということであり、男ならそんな小さいことを言うべきではない。
男たるもの何を為すかであり、何になるかでは決してない」
 と。

大分の学生たちで、郷土・大分をもっとよい町にしていこうと、地域医療や地域活性化、政治など様々な分野に関心を持って活動しているサークル「BTG」の代表・大分大医学部の中西理さんが、同大の経済学部4年生やAPUの学生仲間を集め、「人生を熱く語ろう会」PART2に招待してくれました。

今夜の”お家ごはん”は、豚と重ね煮の春巻き、緒方ゴボウのきんぴら、ガーリックトースト、米なすとハーブのグリル焼き、アンチョビときのことピーマンの炒め物、緑ちゃんのおむすびなど。
BTG料理中

続きを読む

やったー♪山岳競技で優勝V 

「とにかく走ってついてきて」

と誘われて。要領も得ぬうちに初出場した県民体育大会の山岳競技。
くじゅう連山のすそ野を舞台に、県内17市町村の郡市が「縦走」(12日)と「踏査」(13日)の2種目で対抗し、私たち竹田市女子チームが2種目ともに1着に。
★★★女子総合優勝★★★を飾った!
県体・山岳競技 竹田女子総合優勝、男女総合二位!

     やった~!

続きを読む

Jack Potと熟女's 

久しぶりにバンド仲間「Jack Pot」のボーカル&リーダーKeiさんに電話した。
今日、皆に無性に会いたくなってアルバムをめくる。
Jack Pot and Jukujo's Live
写真左上:Miemie: key boad/ Nori: cho, Fl/ Kei:Vo/ Heidi:cho, B.Sax
右上:Nori/Heidi

大所帯バンドなのに結成はもう15年以上、いやもうすぐ20年前か。
大分市近郊在住の、あぶらののった40代アマチュア演奏家が集まった、
熱~くて濃いバンド。

2005年当時の構成はベース、ギター、ドラム、パーカッション。
ホーン隊がアルト、バリトンサックス、トロンボーン、トランペット、フルート。それにキーボード、ボーカル、コーラスのNori & Heidi。

皆で選曲したスカやファンク、バラードを練習し、津久見のコンセやラジオ番組に出演したり、年に1度の単独ライブを、大分市西大分のブリック・ブロックで開いたり。ライブが近づくと、仕事帰りにKeiさんちに集合し、ご飯を囲んで、コーラスとダンスの振り付け練習。本番直前になると、ウィッグやワンピースを持ち寄って、当日の衣装あわせをするのがまた楽しい。

初めてKeiさんこと清水克江さんの歌を聴いたとき、大分にこんなスゴイ歌姫がいるのかと、感動した。ところが、バンドに入ってもっと感動したのは、彼女の面倒見の良さ。家族ぐるみで花見やクリスマス会を開いたり、誕生日プレゼントを贈りあったり。仕事が忙しくなり、何年も会っていないのに、今年の誕生日にもまたメールが届いて、またじ~んときた。

人生、その時々に仕事や色んな趣味仲間もできるのだけど。
歌だけじゃない、彼女のHOTな人柄を思い出して、温かくなる。

続きを読む

道の駅きよかわの”日本一のごますり男” 

よっ、ごますり男!
道の駅きよかわ・三浦俊荘館長
ただのゴマではない、金ゴマすりでっせ~。

いつも豊後大野市からの帰り道、買い物に寄る国道502号沿いの「道の駅きよかわ」。
若き駅員の和田猛さんから、ごますり前掛けの写真が届きました。
着用しているのはこの直売所「ふるさと物産館 夢市場」三浦俊荘館長。
大阪のゴマ専門店・和田萬からの頂き物だそうです。大阪人はユーモアがあっていいね~
ただ今、金ゴマの収穫がピークを迎えております。

清川町といえば、

続きを読む

月の光 

月の光に導かれたあの日
 オーストラリア・グレートバリアリーフで、月夜のサンゴ礁に船から飛び込んだり
 午前零時に出発。月明かりの久住山トレイルを歩いて、山頂で朝日を待ったり
 沖縄県・渡嘉敷島の絶壁で月光浴しながら歌ったり。
月と雲

今宵は雲海の下に広がる山の稜線を眺めながら、標高800㍍の展望台で「お月見デート」。お月様の光のシャワーを浴びるために、1時間も空を見上げ続けた贅沢な時間。
続・誕生日のお祝いに友人が驚かせてくれた、嬉しいプレゼントでした。

翌朝、もう一つ嬉しいサプライズが。
私の大~好きな青年が、

続きを読む