広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2009年01月

1/31「弁当の日」おかず大集合in竹田 

児童が自分で自分の弁当を作る「弁当の日」の取り組み。
昨年は、弁当の日提唱者、竹下和男校長の香川県高松市の学校を訪ね、夏には、豊後大野市内の三重第一小学校のレクレーションイベントでおむすび弁当作りのワークショップを企画開催。秋には、西日本新聞主催のシンポジウムでも取り組みを視察してきました。

竹田市でも今週末、その取り組みをさらに広めようと、イベントが開催されます。
その名も”「弁当の日」おかず大集合”。みなさんに手作りのよさを感じていただこうと、当日は地域で食のボランティアをしている、おばちゃん、おばあちゃんたちが、お弁当のおかずを持ち寄ってくださいます。ぜひ空のお弁当箱に、ご飯かおにぎりだけ詰めて、参加してください。
昔懐かしいおかず、こどもたちに人気のおかず、日持ちがして毎日のお弁当づくりに便利なおかず等々が勢揃い!みんなで詰めて、一緒に美味しくいただきましょう。
090131弁当の日・おかず大集合

続きを読む

味噌づくり ワークショップのご案内 

2009年のみそ作りのワークショップの内容をお知らせします。
まだ参加可能な開催日は、今週末を入れて3回。材料の手配の都合がありますので興味のある方は、お早めにお問い合わせフォームより、ご連絡下さい。
白大豆と緑大豆を使ったみそ玉、投げ込みま~す


(1)紫草の里・志土知の農家・双美母さんの心に触れる米みそ作り
 日時:2009年2月28日(土)
 会場:竹田市の志土知農産加工所(878-0155竹田市志土知113番地、0974-66-2505)
 時間:午前9時50分集合~午後2時半ごろ
 講師:加工所代表・佐藤双美さん 味噌造りのベテラン!
 材料:宇佐市の自然農栽培した米こうじ、長崎の自然海塩、竹田名水、
     国東の無農薬大豆などを使用。
 内容:農家の双美さんの指導で米みそを仕込み、昼食は農家の居間を開放し
     1品持ち寄り家庭料理大集合!みその食べ比べや、即席味噌スープ「みそ玉」の試飲も。
 昨年のみそ造りレポート:①昨年の様子
     ②東京から参加したLOHAS提唱者・大和田順子さんのレポート「念願の竹田でのみそ作り

続きを読む

初釜を慶ぶ 

祖母山を望む、朝地町の豊かな田園に囲まれた蔵の2階。
水仙のよい香りを庭にみつけて、桜茶を頂いた。
桜茶の光陰

昨年に続き、仕事でお世話になっているA先生から初釜にご招待頂いた。
09初釜の懐石料理

初炭のお点前に続き、手のこんだ茶懐石が運ばれてくる。
お椀の受け方や、お盆の置き方・・・。たくさんの”型”の中に、凛とした美しさがある。
酒で拭き取った昆布に鯛の刺し身を挟んだものや、亀の甲羅に見立てた椎茸、ユリ根の雲丹和えなど、手間のかかるものばかり。長寿や健康への願いをこめたもの・・・、横文字の”レシピ”では語り尽くせない、おもてなし料理の奥深さ。きれいに着飾った女性たちが、きりりとした和服姿で流儀を演じ、あらためて心を惹かれた。

続きを読む

2/7,8東京へ 

2月8日の食育コンクール表彰式に、食育ネットのメンバー3人で上京します。
7日午前11時頃、羽田空港に着いて、
熊本県宇城市のアンテナショップ「どぎゃん」を見学。
7日、夜の計画はこれからです。
8日は、終日コンクールに。18時半の便で帰ります。

今回は、食育ネットの隊長本山秀樹氏と、竹田市城原で自然農・河野ちよみさん、それに津久見市の給食調理員・児玉磨代先生と、4人のパワフルな食育コーディネーターが上京します。
関東在住でお時間のある方、農村と地域の再生談議に、是非話を咲かせましょう。

久住高原、雪の松林
△心を真っ白にしてくれる、久住高原の松並木。雪と影のコントラストが綺麗でした。

森見登美彦さん、かぐや姫を迎える 

 「結婚って何です」

 「あれです。夫婦ということになって、一緒に暮らすというやつ」

 「ううん、どうかしらん?」

 「ときどき、ベーコンエッグを作ってあげます。玉子ごはんも」

 「うーん」

 「酒も飲ませる」

 「それはたいへんいい感じ。月には帰らなくたってよいのだし、月にはお酒がない」

 「それなら結婚しますか?」

 「あい」

続きを読む

食育コンクールで優良賞受賞! 

農林水産省が提唱する「2008年度地域に根ざした食育コンクール」(地域に根ざした食育推進協議会・(社)農山漁村文化協会主催)で、大分県を中心に活動する「食育ネット」(本山秀樹代表)の取り組み「食を通じて人、地域、農林漁業、食品産業を元気に~ゆるやかにつながるネットワークづくりとワクワクスパイラル」が「優良賞 地域に根ざした食育推進協議会会長賞」を受賞し、本日発表がありました。「竹田食育ツーリズム雇用創出大作戦」での取り組みが評価されました。
みなさまのおかげです。ありがとうございます。

続きを読む

夏目祭子さんのスロートークライブ(ご案内) 

Re空間の神田京子さんが1月10日午後3時から大分市で企画している、夏目祭子さん新春講演会をご案内します。

(以下、メールを転載)
Slow talk live in Slow Cafeぶらぼぅ
夏目祭子トークライブ「新しい世代に本音で伝えたい”魂に響く性教育”」 を開催いたします。 ゲストの夏目さんは、

続きを読む

迎春 

由布岳山頂より
あけましておめでとう!

由布岳山腹より、湯布院盆地の冬

雪降る山頂は、標高1583メートル。
白銀の世界、由布岳山頂にて

8年前、足がすくんで、動けなくなりそうだった西峰のチェーンのかかった部分。
あれから幾つもの山で遊んでいるうちに、
高さの恐怖が克服できいていました。

山頂では、友人・杉ちゃん=写真=がバーナーで湯を沸かしてくれ、
かじかむ手で熱い日清カップヌードルを味わいました。

銀世界に色濃い愉快な思い出と共に幕を開けた2009年。

私の予期していないところでさりげなく手を差し伸べ、勇気を与え、笑顔をくれたあなたに。
私を育ててくれた皆さんに、
心から感謝しています。

今、与えられた私の役割が、
竹田の地で200%発揮できるよう、邁進します。

今年も一層のお引き立て、宜しくお願い申し上げます。

続きを読む