広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2008年07月

ご近所回り 

引っ越してきて間もなく、転居祝にと大家さんがわざわざ持ってきて下さったシャンパンと京都の紅茶。美人でお上品な大家さん。お電話で話した以上に素敵な女性だったので、びっくりした。

一方で着々と進む、段ボールのお片付け。
・・・とは到底言い難い新居。
にも関わらず、心豊かなお友達が次々と遊びに来てくれて、
なんだかいい気の巡り。

先月27日に、旧宅の荷物を詰め込んでから1か月。

続きを読む

ジャングル公園で 3on3!参加チーム募集(告知) 

友人Martinから、3on3大会のお知らせです。

 大分市都町のジャングル公園で9日、「ジャングル公園通り 食の屋台と3on3大会」(ジャングル公園通り活性化協議会主催)が開かれます。家族で気軽に参加できる大会で、参加チームを募集中です。

続きを読む

大変、とうきび狩りに行かなくちゃ! 

大変!週末は、とうもろこし狩りに行かなくっちゃ!
竹田では「とうきび」と呼ばれるトモロコシ。毎年7月上旬から国道57号沿いにずらりと並ぶ直売所はおなじみの風景。500~600メートルの準高冷地の冷涼な気候が、トウモロコシの実をぐんと甘くしてくれます。竹田市観光ツーリズム協会のHPを見ていたら、こんな緊急告知があったのでお知らせします♪

==以下転載==

なんと!『無料とうきび狩り』開催の情報が舞い込んできました!

続きを読む

サックス時間 

神社でサックス練習

カラダに満ちる

サックスの時間。

久しぶりに運ぶバリトンケース。
しばらく遊んでやらないうちに、体重が増えた気がする。

salmosax

夏のルビー 

南高梅のひなたぼっこ

梅干しのひなたぼっこ

太陽が産み落とした 夏のルビー

完熟した赤や黄色を食べ込んで、

もりもりと

夏のカラダができあがる

太陽光エネルギー 

灼熱の太陽と、気温34度の挑発。
自分より大きなエネルギーに出会うと、元気になる。

先日会ったカヌーの国体選手。
鍛え上げられた腕や足の筋肉。
笑うと、キラリと光る白い歯が、「私、太陽の友達よ!」と言ってるよう。
彼女の写真を撮りながら、川に足を入れたら、ひんやりしてとても気持ちよかった。
「欧米では、カヌーも自転車もシュノーケリングも、ごく日常の楽しみの一部。ファッションも買い物も楽しいけれど、日本でも、こんな気持ちいい遊び方がもっと広がればいいのにね~」と話す。
同感。

彼女の体力に触発されて、今夜は約1時間の軽い運動。夜の岡城跡は・・・流石に真っ暗すぎるので、近くの運動公園へ。街灯の下に自分の影を映しながらヨガをした。

今夜のごちそうは、熊本県産山村 明石農園石臼豆腐と、三重総合高校生作・真っ赤なトマト。それに、竹田市菅生の上園農園の佐藤さん一家が今朝収穫してきたスイートコーン。
朝とれコーン、生のまままるかじり

夏の大地をまるかじり。

「大量生産で色んなひずみができている。
 皆の分まで食糧を作ったら大変だけど、
 一人一人が自分の家族の分だけ菜園を作ったら、
 おいしいものがいつでも食べれて、自給率があがるのにね」

現代のこの日本に、何人もいるだろうか。豆腐に使う大豆を 石臼で丁寧に挽いて作る明石さんの言葉。訪れたのはもう何週間も前なのに、忘れられない素敵な農場。そして暮らし。

体力も食糧も、太陽光自家発電っていうやつが 最近の流行らしい。
あふれて、こぼれ落ちた幸せのエネルギーが、私の身となり循環する。
私のエネルギーが、誰かのお役に立てますように。

続きを読む

まだまだ・・・。 

ドライバーを握り、膝をついて床を拭きまわり、
住まいのことに終日時間を費やした週末。

街の中の小さなワンルームマンションで、
4人兄弟の中で真っ先に独り暮らしを始めた妹は、収納・整理上手だ。

朝から二人。
裸足で、一階と二階を行ったりきたりしながら、
洋服をたたみ終えて、ウォークイン・クローゼットの前に
ちょこんと腰を下ろす。
正確には、「へたり込む」か・・・。

続きを読む