広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2007年07月

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

碧雲寺で姉妹都市ドイツの方々を迎える 

強烈な台風4号の通過。
6月末まで、日照り続きだった山村に、豪雨の日々。
久々の晴れ間の朝を、竹田市会々にある碧雲寺で過ごした。
岡藩主中川家の墓もある碧雲寺は、建立400年、牧剛尓市長の生家でもある。

台風と一緒にやってきたのは(笑)、竹田と姉妹都市提携を結ぶバードクロツィンゲン市の5人。温泉保養施設「ヴィタ・クラシカ」Vita Classicaで、日本風家屋を建設するための打ち合わせ。

続きを読む

スポンサーサイト

食育ネットがブログ開設 

私が活動している市民団体「食育ネット」(本山秀樹隊長)がブログを開設し、メンバーによる試行運営を始めました。

『食育ネット』こだわりの食、イベント企画、まちづくり~地方から全国へ~ →http://syokuikunet.blog109.fc2.com/

食育ネット』は大分の田舎から発信する全国組織!最高・最強のメンバーによる、最笑を目指したゆるやかなつながりです。目が合ったら食育ネット…今日からあなたも!?

主な内容(07年7月現在)
・メンバー主催の各種イベント企画
・食に関する講演会・セミナーの案内
・こだわりの逸品…メンバーがプロデュースした商品のお知らせ
・町づくり…今年は竹田市に「発酵商店街」なるものを企画中
・田んぼ畑で遊ぼう…みそ作りは大豆と米作りから。竹田市内の田畑の様子をUP。

メンバーが交代で書いていきます。今後、食育に関する勉強会や集いのお知らせは、食育ネットのBLOGにアップしていきます。
ちなみに、食育ネットとのご縁で、私は天職を、妹は夫を見つけました♪食歴は、人生を変えるのだ♪


■メンバーのサイト

続きを読む

豊後大野で日本一のシイタケPR プロのシェフがパエリア実演 

乾シイタケで作るパエリア!?

そうです、できるんだよ~!

7月8日、豊後大野市三重町のエイトピアおおので開かれた「2007年全国乾しいたけ振興大会・しいたけフェスティバル」(日本シイタケ農業協同組合連合会など主催)に行ってきました。県産シイタケのPRと消費拡大を図ろうと、会場では、乾椎茸全国大会の優勝・入賞作品約1000点の展示や演劇、シイタケのつかみどり(20キロ)など、様々なイベントが行われました。
パエリアを作る湯城シェフ

続きを読む

電撃入籍 

しばらくは、新婚のおのろけ話が聞けそうな妹夫婦。
7月7日、七夕の日に電撃入籍した。

昨年の12月、食育ネットの忘年会に誘ったのが縁で、
隣に座っていたJさんが妹きょんきょんに声をかけてきたのだ。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。