広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2006年12月

 


デ愛の日々2006、アラスカの空を越えて 

2006 

:::: Winter ::::
アラスカの森や氷河を飛んだ元旦

 チャーリーの空中遊泳飛行、動物たちの村、
 目の前に広がる雪の草原、深い渓谷や、雪かぶりのスプルース。
 「ほら、あそこに見えるのがゴートだよ!」


:::: Early Spring ::::

ネイティブ・アメリカン(インディアン)と走る
アルカトラズ島からアリゾナまでの景色。
 西洋と東洋に流れる溝を一つにつないだ、森羅万象の言葉たち。
 体に刻んだことは、荒涼の大地、向かい風、砂漠での生と死。
 太陽の下での16㍄の距離は、快調どころか絶好調にしてくれた。
 心に刻んだことは、
 「母なる大地、空なる父よ、おいしいごはんをありがとう」?
 いや違…(笑)わないけれど
 私は、生きているのではなく、生かされている、という事実。
 人と人はこんなに強くつながりあえること。
 DEEP WATER、SPRING WATER 
 彼らにもらった私の名前。
 生まれ湧き出る水のように、心地よく、純粋に生きていきます。
 生きる、という決意。
 生かされている、という使命。


 ロサンゼルスでの山登り。
 Dr. Hideとの再会。
 「自分に負けない」
 毎日、この一刻も。自分に負けないことが、私の自信になっていく。
 初めて会ったときも、エネルギッシュなオーラを感じたけれど、
 全く変わってないなぁ。昔もいい。今もいい。

我が料理の師匠・タッド・グローブ氏との6年ぶりの再会。

続きを読む


2007年味噌作り申込について =連絡事項= 

親愛なる皆様

今年も、私の味噌作りの師匠・ゆずり葉の大島京子さんから、お味噌の申し込み案内がきました。大豆の不作で、今年はまとまった量が手に入りませんので、米麹のみを例年と同じく、宇佐市の深見さんに<1口=3000円/5kg> で分けて頂きます。

続きを読む

医食同源 

医食同源について、面白い記事があったので紹介します。

続きを読む

合言葉は「お楽しみさま!」~我が「食育ネット」、地元紙の一面を飾る~ 

我が「食育ネット」が一面を飾った今日の夕刊。

12月2日付けの大分合同新聞(地元紙)の夕刊1面で 食育ネット「おおいた食の匠たち」というコーナーで紹介されました。新聞に掲載の写真は、11月8日に竹田市のサフラン農家の庭先で、サフラン料理のフルコースのワークショップをした時のもの。

只今、ネットで大分県が誇る管理栄養士・堀田貴子さんのスパイラル・トークが動画と記事前文が下記のサイトでご覧いただけます。

配信はこちら→ http://www.oitatv.com/takumi/index.php?id=479

また、サフラン料理のワークショップの詳細は、食環境ジャーナリスト金丸弘美先生が毎日新聞に連載中のゆらちもうれ「第79回 日本一の産地でサフラン料理を作り食べる 大分・竹田」でご覧になることができます。

