広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2005年04月

月別アーカイブ

 2005年04月 

千歳、花だより 

豊後大野市千歳村倉波の桃源郷を訪ねてきました。
畑の真ん中で、お天道様の光をサンサンと浴びながらの山桜。花見でござる。
なんと愉快な光景でしょうか。サックスを吹きながら、近所のおばちゃま達とマーチをするのだ。コアラではない。

最近めっきり野山に出る機会がなく、私の毎日は、コンクリートで舗装された道を行き来することでした。
広瀬庭に”つくしんぼ”を見つけて、ショックでした。
・・・なんと多くの命の瞬間を見逃してしまったのだろうか。
小鳥や桜、”プランター”に植えられた花ではなくて、大地の芽吹き、生命の営みとしての春が、こんなにたくさんあるではないですか!

そして広瀬ご夫妻のおもてなしに、また胸がいっぱい。
愛情たっぷり、畑から抜いてきたばかりのキャベツや春菊でBBQ。
一緒に作った豆腐は、温度が低かったのか、ちゃんと固まりませんでしたが、また修行をして出直して参ります。
途中から参加したみのごんたさんも、とても喜んでいました。
一人でも多くの仲間に、千歳のよさを味わって頂けて、私は自己満足(^^)v。

私の大切な友人にも、是非千歳を、そしてお二人の姿を
見せてあげたいなぁ、と思いました。
価値観を創っていくものが、「体験」にあるとしたら、
私はこの大切な地球の仲間達に、こんな豊かな時間を体験してもらいたいと願っています。
知識だけではなく、自然が教えてくれることを、みんなで感じていけたらいいですね~。

訪れるたびに、私の千歳への思いも深くなります。
重ね重ね、豊かな時間をありがとうございましたm(_ _)m

続きを読む