広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 2005年02月

月別アーカイブ

 2005年02月 

ユートピア千歳 

光と希望に満ちた朝です。
台所に入る朝の光のまぶしさも、春の香りの風も、
まだまだちょっと冷たい水も、おはようの挨拶も今朝は上出来。
いつもよりちょっと早起きをして、頂いた餅米と麹を混ぜてきました。
明日には美味しい甘酒がことづけられるかしら…。

昨日は、千歳の広瀬夫妻のお宅にお世話になりました。
お二人の愛を胸一杯に感じています。
こぼれる笑顔も鼻歌も、楽しいお喋りも、私を励まし、元気にしてくれました。
人が本来仕え合うものならば、きっと私にも、私にできる役割と使命があるはず。
私も何か一つでもみんなに役に立つことを、お二人にお返しできることを、身に付けていきたい。

陸、海、空、森、川、山、池、畑。
森を作る木々のように、花畑の花のように、
色んな色や香りの虫や鳥や動物たちが、
それぞれが他の誰とも違う、自分の色と個性で輝き、
いろんな色と香りと調和し、つながった時に、
そこは千歳の桃源郷として浮かび上がるのでしょうね。
万物の神への畏敬の念、先祖への感謝、様々な思いを、
どのくらいこれから感じていけるかしら。
今あるものに少し手を加えて、磨く、大事に使うことで、
その物や細胞の命は、あの梁や引き戸のように、
また命を吹き返し光を放ってくれるでしょう。

千歳は、とても感覚を豊かにしてくれます。

出会いは夢のはじまり。

今朝の私のように、お二人に触れ合うことで、
かけがえのない人の命に”希望”という花を咲かせたい。