広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 農業、生産者/Farmers

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

堀さんのスイートコーン 

鶏糞を半年発酵させた堆肥を使い、10ヘクタールもの田畑で無農薬、無化学肥料の野菜を作る「くわはた農園」の堀孝敏さん(竹田市菅生)とお話しました。少量多品種ではなく、大量多品種が堀さん流。この堆肥づくりが”力のある野菜”づくりの鍵を握ります。

雨があがったら、いよいよスイートコーンの旬入りです。
朝とれコーン、生のまままるかじり
熊本県境の国道57号沿にも、農家による直売所が並びます。

スポンサーサイト

くぬぎ林で朝談議 

櫟林で朝談議@サリモス
大分県でどぶろくの製造免許第1号を取得した後藤清幸さん・順子さん夫妻が経営する 森の宿泊リストランテ「サリモス」で、地域づくりの勉強会に参加した。

続きを読む

望年会@ナチュラルファーミング 

忘れたいことも、希望あふれることも
あせて忘年会・望年会。
101222おでんパーティー@ナチュラルファーミングの農機具倉庫
旬なクリエイター集団のおでんパーティーに。

続きを読む

ミズリーちゃん 

「甘くてみずみずしいから、ミズリーちゃんって呼んでね」
ハート農園のミズリーちゃんと橋本さん

続きを読む

黄金を摘む 

歓喜と麗しの薄紫色の花、サフランが咲きました。
竹田方式・暗所で栽培サフランの球根
クレオパトラがこの香料を化粧品として愛用したとか、古代インドでは、女性への貢ぎ物が黄金とサフランだったとか。ギリシア神話に登場する神々が纏う衣はサフランで染めた黄金色だったとか、色んな言い伝えがあります。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。