広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 本日のご馳走/Seasonal Feast/Bonne Bouche

おおいたリアンin緒方 

豊後大野市のガーデンレストラン長瀬の風に、菅恵美子シェフを招いて、緒方町の食材を使った料理会「おおいたリアンin緒方」を開きました。地域の皆様に緒方の食材を一流のシェフの調理技術を楽しんでいただこうと企画。市内外から10人がイタリア風味の緒方食材を堪能しました。
長瀬の風の初釜。レンズ豆の煮物やピザを焼きました
目玉は、渡部良二さんが製作したピザ釜開き。

続きを読む

Homeparty 


お花の先生Yukaちゃんのおもてなし会。フラワーデザイナーやN.Y帰りのお茶の先生方と、季節の料理を囲みました。

前菜は貝柱のジュレや、塩卵。ローストビーフは、佐賀牛の「イチボ」という部位を特注して焼き上げたもの。印象的だったのは、ファミリーネームを入れたカトラリーや、"Thanks for your coming"と日付を入れた紙ナプキン製のバラの花。「この日を心待ちにしていました」という招き手の思いが伝わる素敵なテーブルコーディネートでした。感激。

近頃は、スペアリブにバルサミコ酢とブルーベリーソースに凝っているというYukaちゃん。
今度のホームパーティー、このメニューに決まり♪

ゼスプリゴールド 


佐賀県伊万里市のぶどう農家『井上オチャード』から、箱いっぱいのキュウイ"ゼスブリゴールド"が届きました。
これ、規格外品の76グラム以下のキウイたち。
販売することができない、契約栽培なのだとか。
果肉は黄色、先がとがっていて、毛が薄いのが特徴です。








続きを読む

温州みかん、Satsuma 

イギリスでは『Satsuma』(サツーマ)という名で、温州みかんが売られているそうです。
鹿児島を案内した友人が写真を送ってくれました。
屋久町の陶芸工房 恋泊の器と、satsuma

続きを読む

マンゴー 

箱を開けると、甘~くてピチピチの香り。
マンゴー
肉厚で、ジュ~シー。
徳之島のマンゴーは、ステーキのようでした。
美しい果物をありがとうございました。