広告
地球と遊ぼう、ハイジの丘協会 食育・味覚教育/Food Education
fc2ブログ

日本の食卓を担う高校生たち 

湯布院は雪。今日は一段と寒くなりました。

「県学校農業クラブ連盟リーダー研修会」の講師として、由布市の研究施設に招かれた。
県内8高校の代表35人が1泊2日の泊まり込みで、来期の農業クラブの成果発表をする幹事県として啓蒙しあう取り組みだ。みそ玉作りの体験をした後、みそ作りから雇用を地域雇用の生み出す”地産地加地消”(地元産の食材を、地元で加工し、地元で販売・消費する)仕組み作り、地域活性化について、スライドを交えながら話をした。

続きを読む

骨董の器を使って「子どものためのテーブルコーディネート」展(案内) 

古民家に憧れます。
今住んでいる城下町の家は、わりと洋風ですが、竹田にきたら、”こんな人付き合いをしたい”という夢をかなえてくれた、素敵な大家・後藤さん家族との出会いがありました。

後藤さんの長女で、京都にお住まいの亜希子さんが、30代の若手骨董屋らに呼びかけ、骨董の器を使った「子どものためのテーブルコーディネート」展を開きます。名付けて、「こども・わびしをり計画第一段」。

2009年11月7日(土)-8日(日)午前11時~午後6時
場所:京町屋 さいりん館 室町二条

続きを読む

お酒の学校 

ひょんなことから、酒造りのエキスパートや農学博士たちと懇談会に参加。
城下町竹田に酒蔵が完成した「西の関」の萱島社長はじめ、全・員・が、蔵元さんや杜氏、きき酒鑑定士、流通業者らという・・・。日夜、美酒を研究する人たちばかりの集まりに、目がランラン
日本酒の味わい

なかでも日本で唯一、酒に関する国の研究機関である独立行政法人酒類総合研究所のS氏の談議、面白かった~!

続きを読む

『世界一の美女になる』 68の美の秘密 

冷えた女性に美女はいないわ

目に留まった新聞広告の見出し。
今年26万部のベストセラー『世界一の美女になるダイエット』エリカ・アンギャル著(幻冬舎 1365円)に載っていた68の秘密。著者はミスユニバースの公式栄養コンサルタントで、見出しだけでも「よく分かってるなぁ」と頷ける。

久住山のすそ野を歩きながら、ダイエットの話題に。

Miss Venezuela Dayana Mendoza-08
=写真:Pageantcast News Deskより,2008年のミス、Dayana Mendozaさん=

~食べものを味方につける68の美の秘密~

1、「栄養の砂漠」から早く抜け出して。
2、いま口にしたものが、10年後のあなたを決める。
3、最強のコスメは、テーブルの上にあるわ。
4、美女の朝は一杯のグリーンカクテルで始めるの。
5、世界の美女はもう、白いものを食べるのをやめています。
6、「サラダはヘルシー」だなんて単純な思い込みね。
7、美女に必要なのは、濃い野菜。
8、日本人はフルーツが足りなさすぎるわ。
9、買い物で迷ったら、美人効果の高いトマトとベリーを。
10、有機で食べたほうがいいのはブロッコリーと小松菜。
11、残念だけど、日本人には乳製品をおすすめしないわ。
12、美女と卵の切れない関係。
13、日本の女性たちよ、アーモンドの実力をもっと知って!
14、意識して「生のもの」を食べましょう。
15、水のとり方が美を左右する。
16、肌はあなたの内臓そのものよ。
17、油抜きしている人、今すぐやめて!
18、ベーグルとフラペチーノがランチだなんて、悲しくなるわ。
19、アボカドは食べる美容液よ。

続きを読む

親子でモグモグ体験活動、佐伯市で8/29まで(案内) 

ふくおか食育軍団の佐藤弘さんから、佐伯市で開催中の『家族でモグモグ体験活動』のご案内です。

続きを読む